インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
睡眠と酒
前のエントリーで僕の眠りのグラフがほぼフラットで、どんだけ熟睡なんだという話をしたが、Sleep CycleSleep Cycle alarm clockも継続してしばらく使ってわかってきたことがある。それは、飲酒との関係だ。
僕は週に2回休肝日を作っているのだが、休肝日のグラフは熟睡パターンになる。しかし、飲酒した後は普通にデコボコなグラフになる。そういった相関関係が浮かび上がってきたというわけだ。
「酒を飲むと眠りが浅くなる」といった話は聞いたことがあるが、まさに実感。よく眠れるように酒を飲む、というのは間違った考え方なのかもしれない。
但し、グラフを見ると熟睡パターンのときは必ず寝付くのに1時間ほどかかっている。方や飲酒後は、結構すぐに眠りに入っている。この辺が勘違いの元なのかもしれない。
どっちがいいのかは微妙だが、飲酒と眠りについては「飲酒した時の方が寝付きはいいが眠りは浅い」という結論が導きだされたわけだ。まぁ完全に僕の個人的なデータなので本当にそこに因果関係があるかというとちょっとわからないが。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-02-27 23:51 | 雑談
<< 色、藍より青く 夢 >>