インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
米国製iPadが日本では使えない?
原口総務相:米国で入手のiPad、日本で接続は違法? - 毎日jp(毎日新聞)

このニュースはおかしいと思うのだけど?だって、MRAってのがあって、アメリカとも欧州とも協定を結んでいるはず。ということはFCC認証済みの米国製iPadを日本で使っても、日本で認証された技適マーク付きと同じ扱いになり、電波法違反にはならないんじゃないだろうか?(ん?この言い回しにはちょっと自信がないな…)
追記1:Wikipediaによると、国内外の適合性評価を検定する機関が、端末の検定業務をお互いの国内で実施できるようにする相互運用制度であり、端末にある承認自体が、国内外で相互に有効になるという意味でない、そうだ。

それにそんなこと言い出したら海外旅行に行って技適マークしかない日本の携帯電話を国際ローミングで使ったら海外の法律に触れることになるし、もちろん現在出張でiPadを持って来て日本で使っているアメリカのビジネスマンも違法となってしまう。これを厳密に取り締まりだしたら困る人がいっぱい出てくるわけで、だって「海外でも通話できる!」って言っている日本の携帯電話会社とか、「でもそれは法に触れますよ」なんて一言も言ってないもんね。技適マークとVCCIマークしかついてないiPhoneを僕はフランスで使ったけどそれも違法なわけ?んなことないでしょ。
追記2:これにはソースがあった。電波法103条の5、これはまさに携帯電話の国際ローミングを念頭に置いて定められたようだ。
さらに追記:iPhoneの 設定>一般>情報>認証 で各国のマークを表示できる。CEマークもあったから、僕の場合も違法ではなかった。


追記3:ところが、である。こんな記事が。
「海外で購入したiPadを国内でWi-Fiに接続すると違法なのか。」への総務省の見解:IT’s Big Bang! -- ITビジネスの宇宙的観察誌 - CNET Japan
やはり総務省の見解は「違法」。不法無線局の設置に当たるという。しかも海外からの旅行者がiPadでWi-Fi接続するのもまるごと違法だという。


というわけで、次の話題に入る為の枕だったんだが、これでは書けないじゃん(^^;
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-05-07 23:02 | iPad
<< iPad 予約完了 参院選に向けて徒然と >>