人気ブログランキング | 話題のタグを見る


インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです ※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2024年 02月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

Huawei E5830 購入記

2つ前のエントリーを上げた後に書こうかどうか迷ったが、やっぱり書いておこうと思う。これがないと何で僕がiPadの3Gモデルを買わないか、がわからないだろうからね。
台湾製のHuawei E5830をeBayで落札、購入した。6日に到着。
Huawei E5830 購入記_a0033438_18525988.jpgタバコと比べてもこんなもん。この写真だとわかりにくいけどうすっぺらいんでタバコの箱に2個ぐらい入る感じ。ちっちゃ〜い、というのが印象だ。
これ、そもそも何するものかといえば、日本ではPocket Wi-Fiとして売り出されているものの、海外版、SIMフリー版なのだ。ヤフオクでこんな風に売ってたりするんだが、何か最近品薄で値段が上がっているらしい。で、eBayから円高差益もあってちょっとだけ安く手に入れたのだが、この業者が香港の業者で、商品ページの写真に載せていたものは香港版のものでHuaweiのロゴが入っており、しかも設定をWebでできるようなスクリーンショットを載せていたので疑わなかったのだが、届いてみたらイギリスの3(three.co.uk)版。ここのは古いファームウェアを搭載していることで有名で、Macからは設定ができない。仕方がないのでParallelsを使ってやっとこさ設定、さらに自分でファームウェアをダウンロードしてアップデート。こうしてようやくMacからWeb経由で設定できるようになった。
(頭に来たので写真と商品が違う!と辛口のフィードバックをつけたら、この業者のアカウント削除されてしまったようだ(^^;)
WCDMAに対応したPocket Wi-Fiなので、DocomoとソフトバンクのSIMが使えるのだが、実際はDocomoの場合は端末認証しているので使えないようで、DocomoのMVNOでやっているウィルコムコア3Gとかb-mobileのSIMとかが使えるはずである。
僕は「黒シム」しか持ってないので黒シム挿入。APNの設定をしなければならないのだがググった結果、アンドロイドのWikiに書いてあったので無事設定できた。

さて、こっから先を書くと法に触れる恐れがある。それは2個前のエントリー最後にリンクした記事を読むとわかるのだが、総務省の見解では技適マークがついていない海外のWi-Fi機器を日本で使った場合、不法無線局の設置にあたり違法だという。但し、この電波法というのも総務省の告示だけで運用が変えられるものなのだ。リンクした告示によると海外のWCDMA方式の携帯電話を日本でローミングして使った場合にCEマークがついていれば技術基準を満たしていると看做す、ってことなんだけど、端末の「技術基準」なんだから国際ローミングしたときだけ「基準クリアと看做す」ってのも、まぁ著しく合理性を欠くよなぁ、と僕は思う。国際ローミングしてる外国人旅行者を違法にしない為の苦肉の策なんだろうけどね。
ま、このような現実があるわけだから、司法の場に出ればそれなりに合理的な判決が出るはずだと僕は思う。

僕の購入したE5830には、しっかりとCEマークが入っている。


Tweet me!Tweet Me!
by kenpapa9 | 2010-05-11 19:58 | iPad

最新の記事

おめよろ2024
at 2024-02-04 20:47
Epiphone Les P..
at 2023-08-11 20:56
GRECO GO1400その後
at 2023-05-22 01:47
古いiMac(Mid 200..
at 2023-03-28 23:16
おめよろ2023
at 2023-02-23 03:52

その他のジャンル