インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
Huawei E5830 購入記
2つ前のエントリーを上げた後に書こうかどうか迷ったが、やっぱり書いておこうと思う。これがないと何で僕がiPadの3Gモデルを買わないか、がわからないだろうからね。
台湾製のHuawei E5830をeBayで落札、購入した。6日に到着。
a0033438_18525988.jpgタバコと比べてもこんなもん。この写真だとわかりにくいけどうすっぺらいんでタバコの箱に2個ぐらい入る感じ。ちっちゃ〜い、というのが印象だ。
これ、そもそも何するものかといえば、日本ではPocket Wi-Fiとして売り出されているものの、海外版、SIMフリー版なのだ。ヤフオクでこんな風に売ってたりするんだが、何か最近品薄で値段が上がっているらしい。で、eBayから円高差益もあってちょっとだけ安く手に入れたのだが、この業者が香港の業者で、商品ページの写真に載せていたものは香港版のものでHuaweiのロゴが入っており、しかも設定をWebでできるようなスクリーンショットを載せていたので疑わなかったのだが、届いてみたらイギリスの3(three.co.uk)版。ここのは古いファームウェアを搭載していることで有名で、Macからは設定ができない。仕方がないのでParallelsを使ってやっとこさ設定、さらに自分でファームウェアをダウンロードしてアップデート。こうしてようやくMacからWeb経由で設定できるようになった。
(頭に来たので写真と商品が違う!と辛口のフィードバックをつけたら、この業者のアカウント削除されてしまったようだ(^^;)
WCDMAに対応したPocket Wi-Fiなので、DocomoとソフトバンクのSIMが使えるのだが、実際はDocomoの場合は端末認証しているので使えないようで、DocomoのMVNOでやっているウィルコムコア3Gとかb-mobileのSIMとかが使えるはずである。
僕は「黒シム」しか持ってないので黒シム挿入。APNの設定をしなければならないのだがググった結果、アンドロイドのWikiに書いてあったので無事設定できた。

さて、こっから先を書くと法に触れる恐れがある。それは2個前のエントリー最後にリンクした記事を読むとわかるのだが、総務省の見解では技適マークがついていない海外のWi-Fi機器を日本で使った場合、不法無線局の設置にあたり違法だという。但し、この電波法というのも総務省の告示だけで運用が変えられるものなのだ。リンクした告示によると海外のWCDMA方式の携帯電話を日本でローミングして使った場合にCEマークがついていれば技術基準を満たしていると看做す、ってことなんだけど、端末の「技術基準」なんだから国際ローミングしたときだけ「基準クリアと看做す」ってのも、まぁ著しく合理性を欠くよなぁ、と僕は思う。国際ローミングしてる外国人旅行者を違法にしない為の苦肉の策なんだろうけどね。
ま、このような現実があるわけだから、司法の場に出ればそれなりに合理的な判決が出るはずだと僕は思う。

僕の購入したE5830には、しっかりとCEマークが入っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-05-11 19:58 | iPad
<< crocs yukon iPad 予約完了 >>