インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
iPad発売まで一週間を切ったところで
というわけで今週末いよいよiPadが届くわけだが、ここにきてiPad Wi-Fiを取り巻く環境もそろそろ出揃ってきた感じだ。iPadはアメリカでもWi-Fiモデルばかり売れているようだし、日本での3Gモデルがソフバンのロックがかかってるということでさらに魅力がガタ落ち。日本で3Gモデルどのくらい売れるんだろうかと逆に心配になるほど。
そして先週相次いで飛び込んできたニュース。

Excite ITニュース : ドコモ3G対応モバイルWi-Fiルータ、バッファローが発売
Excite ITニュース : iPadにドコモ回線接続 モバイルルーターで可能か

きましたね、NTTの逆襲(笑)。FOMAの回線網でiPadを使う、という選択が可能になったことは評価に値する。しかしながら、この定額プランは予想していたこととはいえあまりにも高すぎる。恐らく、3Gモデルをドコモが扱えるようになってたとしてもこのような値段で出したんだろうね。アメリカで3Gが売れない一因が、AT&Tの料金プランの高さ、という分析もあるのだけど、みんな普通に携帯を使っていてその上でiPadを購入するのだということを忘れていないか?2台目3台目の契約が新規に月額¥4410もするなんてバカげているって何で気付かないんだろ?

そこいくと、僕にとってはどっちかっていうとこっちのニュースの方がインパクトでかかった。

Excite ITニュース : 日本通信、iPadなどのWi-Fi機器をどこでもネットにつなげるモバイルWi-Fiルータ

これの素晴らしいところはSIMフリーであるということ。SIMフリーの素晴らしいところはさらに低額なプランが出た場合自由に乗り換えられるというところだろう。そしてb-mobile自身が用意したプランがこれまた日本最低額!1年間使い放題で¥29800のプリペイドってことは月額換算¥2500以下。これはソフバンが用意したiPad 3Gのプランよりもさらに安い。予約開始一日にして受注数1000台を越え、初回出荷分の受付を終了したという人気ぶり。
いやー、こんなもんが出るなんて知ってたらHuawei E5830なんて買わなかったぞ(^^;
ま、黒シムが使えるかどうかの確認は必要だけどもね。いずれにしてもiPad Wi-Fiモデル+この日本通信のb-mobileWi-Fiという組み合わせが現時点ではトドメ、キラー、ベストチョイスであると思う。

こうなってしまうと、これからイーモバ、ソフバンのPocket Wi-Fiなんて買うヤツはアフォですな。早急にプランを組み直さないと全く売れなくなるんじゃないかな。

だが欲を言えば月額¥2500でもまだ高い。月額¥2000以下になって初めて一般に普及するってレベルなんじゃないかな。きっとどこかが出すに違いない、と期待している。そうしたら黒シム差し替えじゃなくて、もう一回線持ってもいいかな、と思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-05-23 22:09 | iPad
<< iPadが来た日 crocs yukon >>