インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
譜面起こし
先週からプリプロのオーディオデーターへの落とし込み(つまりはレコーディングですね)とボーカルの譜面起こしをやってます。結構今までのレコーディングでは仮歌入りデモ音源で練習してきてもらってスタジオで合わせて、ってやってたんだけど、どうも半音とかがあやふやになってしまうところもあり、Nanaが譜面読めるということで今回から譜面を渡すことにしました。一応ピアノだのクラリネットだの楽器は結構やっていたらしい。ま、今では爪がすごいので何も弾けませんが(^^;)。
金曜日に今回の5曲を練習する時間をとっているので、明日譜面を渡して自主トレやってもらおう、ということで。
CubaseVST5・32から譜面を起こすんだけど、これがなかなか。ボーカルに合わせてキーを変えているので、すごいシャープだのフラットだのの数になってしまう。しかも、曲中で転調しているものも最初に決めたキーで表記されてしまうのですごいことになってる。これ読めるかなぁ?転調したときに譜面上でもキーを変えるやり方って、誰か知りません?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-10-19 20:47 | レコーディング
<< ボーカル合わせ キー合わせ >>