インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
ドコモ版iPhoneで絵文字を使う方法…ついでにiPadでも成功
SIMフリー版iPhone4に日本通信のSIMを差してドコモネットワークに繋げると、もう一つできないことがある。それは、絵文字が打てなくなるのだ。キーボード設定から絵文字が消えてしまうのである。

Appleのサポートページにちゃんと書いてあった。
すべてのお客様が絵文字を作成したり表示できるわけではありません。絵文字を送信できるのは、SoftBank のメールアカウントおよび SoftBank SIM を使っている iPhone のみです。
これについては、調べてみると元々日本専用の機能なのであるが、iOS自体に実装されていることから海外のiPhoneで何とか使いたい、という人がたくさんいたらしく、有効化する方法がいろいろとあみだされていたようだ。

で、Spell Number - get emoji, smiley, emoticons, emoticon keyboard - Water Louという無料appをインストールしてみた。立ち上げて、魔法の呪文を打ち込み、終了。そして設定から各国のキーボードを設定しようとすると、絵文字が…出てこない(^^;
そうか、USのappだから、一度英語にしてみよう、ということで言語環境をENGLISHに。そうすると、Add International Keyboardsのところに「Emoji」が表示された!で、それを選択して再び言語環境を日本語に戻すと、各国のキーボードのところに無事「絵文字」が追加されていた。
まぁ僕の環境ではSMS/MMSは元々使えないのだが、この方法で絵文字を追加してやれば、どのアプリからでも呼び出せる。で、早速TwitterやFBに絵文字を書き込んでみたわけだ。

ちなみに全く同じ手順でiPadでも絵文字キーボードが呼び出せるようになったことを報告しておく。

とはいえ、自分自身ほとんど絵文字は使わないんだけどね(^^;

しかしまぁ、ソフトバンクとAppleの関係がいかに深いかが再確認できた今回の件。こりゃあ当分この蜜月は変わらないような気がするなぁ…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-04-25 17:51 | iPhone
<< どこでFairに切り替えるか iPhone4 docomoバ... >>