インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
さよならソフトバンク!解約顛末記
昨日ついにソフトバンクを解約した。思えばサブ携帯TU-KA→auからMNPしてiPhone3Gを契約してからはや3年、翌年に3GSに乗り換えてから2年縛りが終わって、ようやく「つながらない」ソフトバンクとおさらばである。一つ失敗したのは、割賦支払いがまだ2ヶ月残っていて、契約がなくなったので月々割がなくなりちょっと高くついてしまったこと。このへんは皆さん注意した方がいいだろう。でもそれを解約前に言わずデータ消し込んでからいけしゃぁしゃぁと言うあたりがソフトバンククオリティ。全く悔いはない。

これからはどこでもつながるb-mobile Fair+iPhone4という組み合わせで快適なモバイルライフである。意外と減りが速いb-mobile Fairではあるが、導入から2ヶ月ちょっと経ってまだ360MB残っている。そのうち一ヶ月ほどはb-mobile3G+Wi-Fiルーターを活用して極力テザリングを回避してきたわけだが、b-mobile3Gの方が残り2時間になってしまい、これからはFairの真の実力を見ようというフェーズに入っている。恐らく普通に使っていればあと1ヶ月は持つと思われるので、僕の使用状況からすると3ヶ月というのが目安になるだろう。それでもビックリするほど安いのでいいだろう(チャージで1GB¥8350なので、3ヶ月使えれば月々¥2783!)。

さて、解約と同時に@i.softbank.jpのメアドが使用停止になった為、当然のことながら即座にソフトバンクWi-Fiスポットや公衆無線LANし放題が使えなくなった。だが、iPad Wi-Fiを持っているため「ソフトバンクWi-Fiスポット2years」のアカウントは持っている。これをiPhoneにも設定すればまた使えるようになるはずだ。
ちょっとややこしい話になるが、実は今までiPadもiPhoneのアカウントでWi-Fiを使っていて、「ソフトバンクWi-Fiスポット2years」は全く使っていなかった(期限ギリギリで設定だけしておいた)。とりあえずマクドナルドに入って設定してみる。ところがiPhoneでは「@i.softbank.jp」でログインする画面しか出てこない。これではログインできない。iPadでログインしてみると、iPhoneの時と別の画面が出る。「ソフトバンクWi-Fiスポット2yearsの方はこちら」というリンクが出て、そこに持っているアカウントを打ち込んだら問題なくログインできた。となると…
どうやらユーザーエージェントを判別してiPhoneでアクセスするとiPhone専用画面しか出ないようになっている、ということだろう。そこで、昔導入して使っていなかったiLunascape 3 (Webブラウザ) - Lunascape Corporationというブラウザアプリを使ってユーザーエージェントを「iPad Safari」に偽装することを思いついた。
まず、一括設定プロファイルを削除し、iPhoneを機内モードにしてからWi-FiをON。mobilepointの自動接続をONにして自動ログインをオフにする。こうしてWi-Fiマークが出るのをじっと待ち、出たらiLunascapeを立ち上げる。すると、大成功!iPadと同じログイン画面が出てきたのでアカウントとパスワードを打ち込んで無事ログイン完了!

というわけで同様にFONもいけるはずだ。

さて、明日から沖縄。沖縄でiPhoneがつながるなんて夢の様だw 明日は沖縄でつぶやいてみることにしよう。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2011-08-09 19:30 | iPhone
<< 8月終わっちゃう! スライドバー >>