インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
さぁ困った!実に悩ましい…
KDDI「iPhone 5発売」ショックは強烈 - エキサイトニュース

まだ公式発表ではなく「関係者の話」的報道しかないものの、これだけ報道されてKDDI側が否定をしないということは、やはりそうなんだろう。計画的リークだったのか。

ソフトバンクが日本でiPhoneを独占していることはiPhoneの価値を著しく毀損していると考える僕としては、そしてIDOのTOKYO PHONE時代からのauユーザーとしては天地がひっくり返るほどの大ニュースなはずだが、何故か素直に喜べない。

その理由は、このブログを見ている人はわかるだろうが、今年の4月にSIMフリーiPhoneを買い、それをb-mobileのFairで使っているからだ。Fairの最初の1GBは、結局110日もった。使い切って120日なので、かなりいいセンである。これを月額換算すると、¥2530ほど。非常に安いことは確かだ。docomoの回線も繋がるし高速だしで満足なのである。但し、電話機能が死んでいるのでインターネット情報端末としか使っていない。携帯電話はauのW62Sという古い機種をガンガンメールでEZ Webはほとんど使わないで節約、月2千円以下に抑えて使ってる。つまり2台持ち。いくら安いといっても足せば¥4500ぐらいになってしまう。
仮に同じぐらいの価格で定額制プランであれば、1台にしてau版iPhoneにまとめてしまった方がお得ではある(まぁ今のスマホプランは若干高めだが、iPhone用に低価格プランが出るとして)。しかもFairの1GBとか、パケ代節約とかのプレッシャーってのが意外にキツくて、これから開放されるのは精神衛生上もとてもいい。まぁ、そう考えるとau版iPhone5に乗り換える方がいい。

ただ、そう簡単なものでもない。ガラケーとお別れするリスク。いざという時に携帯用Flashコンテンツが使えない。SMS/MMSはどうなっているのか?テザリングがどうなっているのか…ソフバンみたいに最初から使えなくしてるのか、あるいは別料金をとるのかプランに内包してるのか。そして何よりおサイフケータイが使えなくなるという、今まで2台持ちだからこそ気にならなかったiPhoneの欠点。EdyとMobile Suicaは毎日使っているだけに、これとオサラバすることができるのか…これは単にFeliCaシールを貼るとか、カードをiPhoneケースに仕込むなんていうことでカバーできるものではない。端末上で簡単な操作でチャージができなければ意味がない。一時期iPhone5にNFC搭載か?なんて噂もあったが最近では否定的なようである。まぁ、おサイフケータイはすでに僕のライフスタイルの一部なのでこれが一番キツイかな。

いろいろ考えると、待ちに待ったau版iPhone5ではあるが、発売されてもすぐには飛びつかないと思う。じっくりと様子を見て、また次期iPhoneの噂なども吟味しながら(NFC搭載なら即買い!かも)しばらくは現在のスタイルでやっていき、いざ「買い!」となったら一気に切り替え、という感じかな。

それよりも、iPhoneの独占が崩れたことで、iPad3 3Gの動向が気になる。AT&TとVerizonを見れば、当然ながらau版iPad3も出るのでは?それとも日本でもSIMフリーを売るのか?この辺も非常に楽しみになって来た。iPad2を見送っているだけに、iPad3は必ず買うので興味津々だ。相変わらずeBayでSIMフリーを買わなければいけない事態だけは避けたいところだよな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-09-23 02:34 | iPhone
<< 追悼:スティーブ・ジョブズ 8月終わっちゃう! >>