インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

置き去りにされたメディア論(フジvsライブドア)

ニッポン放送株が急落・Excite エキサイト : 経済ニュース
フジVSライブドアの件については、どっちもどっちだね、と思ってて一切口を開くつもりはなかったが、昨日のCX・LF連合軍の驚くべき発表と、それを受けたCXの急激な視聴率低下を見て、ちょっと言っておきたくなった。ま、株価急落は「予想の範囲内」を超えて予想通りなのだが。

この話、株買収が発端となったからだろうが、経済の観点から語られることが多いが、そもそもマスコミの買収というのは経済問題ではなく、メディア論と国家のリスクマネージメントの観点から語られるべき問題である。そういう意味では日本の政治家の感度も捨てたものではないな、と僕は思っている。ただ基本的に言葉使いが間違っているので共感を得られないだけで。

マスメディアの役割というのは、本来的に真実を報道することだ、と思っている人が多いと思うが、実はそうではない。国家に対抗して世論を形成することこそが民主主義の中でのマスコミの役割である。第三権力と言われる所以だ。この役割を果たす為の手段が「真実を報道」することであって、報道が目的ではないことをまず押さえておかなければならない。

で、この世論形成の力は、容易に世論誘導の方向へ向かわせることができる。真実でないことを報道し、誤った世論を形成すればいいのだ。いわゆる大衆扇動である。大政翼賛会はマスコミが外からのコントロールを受けると戦争まで起きてしまうという日本が世界に誇る(?)悪例だ。だからこそ、マス・メディアはあらゆるものから自立(自律)してなければならないし、逆に言えば自立さえ担保されていれば普段どんなくだらない番組やってたって構わないのだ。恐らくここが勘違いの元なのだが、くだらない番組作っている奴はその程度の奴だと思っている人が多いと思うが、少なくとも上記の役割を理解した上で「マスコミ人の自覚」だけはみんな持っている。でないとマスコミの中にはいられない(事実、いられなくなって放り出される奴も多い)。

僕はこんな危険なオモチャをホリエモンに渡すべきではないと考える。

外からのコントロールというのは、国家体制側からだけとは限らない。今回外資の件が問題になっているのはそこだ。例えば北朝鮮が日本のメディアに影響力を行使できたとすると、今の北朝鮮に対する世論が形成できたかどうかを考えてみれば、これほど恐ろしいことはない、ということがわかるだろう。拉致被害者の声は徹底的に抹殺され、アベさんなどは「困っている北朝鮮を助けようとしない非人道的政治家」というレッテルを貼られ、今頃大量の支援が北朝鮮に送られていたことだろう。これはシビリアンコントロール下の国家にとっては大きなリスクである。だから、リスクマネージメントが必要なのだ。

僕は上記のようなことを考えると、既存のマスメディアとインターネットは絶対に合体できないし、また合体してはいけないと思っている。「なんでもあり」がインターネットの特徴であり、良さでもある。一方でこの「なんでもあり」が、インターネットの大きな闇の部分を形成していることもまた事実。しかしながら、この闇の部分を認めることによってインターネットは「自由」を享受しているわけで、個人が初めて手に入れたメディアとしてのインターネットはどこまでも自由であって欲しいと思う。
だが、書きっぱなし、流しっぱなしで誰も結果責任を問われないインターネットがマスコミと合体したら、我々は一体どうなってしまうのだろうか、ということを考えるととても恐ろしい。

昨日のフジの対抗策はどうかと思うが、それを受けて世間の同情票がライブドアに流れることによって世の中が悪い方に行かないで欲しいな、と切に願うばかりである。
[PR]
by kenpapa9 | 2005-02-24 14:58 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33