インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
でっかいニュース2つ
まずはこれ。
着うた参入妨害で5社に排除勧告=独禁法違反で公取委
正直言って排除勧告が出るとは思っていなかった。去年の8/28の日記でこの戦いはレコード会社不利と書いたものの、一方でこの件に関しては公正取引委員会の審査になじまない、という議論もあった。つまり著作隣接権者が売り先を選んでいるだけだという議論だ。この排除勧告は、「コンテンツホルダーは売り先を選んではいけない」と言っているに等しいのだ。
エイベックスは早速、この勧告を応諾しないという決定を出したようだ。各社これに習えば、審判の場で白黒をつけることになる。今後のコンテンツビジネスを左右する重要な審判となるので要注目。もしレコード会社が負ければ、副産物としてiTMSがすぐに始まることになろう。ユーザーにはいいけど、レコード会社という業種にもはや未来がない、という最後通告にもなるのではないか。

続いてはこれ。
<フジテレビ株>ソフトバンクが筆頭株主に ファンドも設立
あーあ、やっちゃった。自分より図体のデカイところとのアライアンスは、逆に食われるというリスクを持っているわけで、これだけはやっちゃいけなかったのになー。
いずれにしても、メディアがどこかに食われるということ自体、国家のリスクマネージメント上忌々しき問題であり、食われてしまった場合はそのメディアを機能させなくしないと国民の生命が脅かされる、というのが僕の考えなので、もうフジサンケイグループには死んでいただくしかないな。

しかしこう何度も何度も・・・同じようにこうなっちまうってのはやはりホリエモンの側に何か問題があるのでしょうな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-03-24 19:54 | 音楽・カルチャー全般
<< Queenではないんだ なんか感傷的になっちゃうね >>