インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
Appleがインテルチップ採用!
インテルMPUに全面移行 アップルPC、07年に
ありゃま、噂は本当だったのね。ビックリ仰天!
ま、しかし古くからのMacユーザーとしては一度68からPPCへの移行を経験しているからさほど混乱はしないでしょう。こちらの記事によれば既存のPowerPCバイナリをIntel製プロセッサ搭載Macintoshで動作させる「Rosetta」というエミュレーション技術もあるらしいし、現状のG5ネイティブのソフトも走るというわけだ。もちろん遅いだろうけどね。過渡期は昔のFATバイナリのようにG5、ペン4(5?)両方で走るソフトが出てくるんですかね。
間違ってはいけないのが、OSXでWindowsソフトが走るってわけじゃないこと。OSが違うんで当然ですが。もう一つは、WindowsマシンでOSXが走るかどうか、ってことだけど、AppleのことだからCPUだけではなく周辺にいろんな仕掛けをしてくるだろうからあまり期待しない方がいいと思う。恐らく走ることは走るけど使い物にならんような気がする。WindowsマシンはWindowsで使うのがよろし。でも、どっかがOSX対応ボードとか売り出しそう。
(追記:反対にMacではWindowsが走るかも、だって。OSXとWindowsXPのデュアルブートなんて話も有り得る?)

チップがインテルになっただけでMacはMacです。現在の使い勝手がWindowsライクになるわけじゃない。Macファンとしてはそんなに心配しなくてもいいんじゃないかな。でも、ということはPPCMacとしてはG5が最後なんだろうな。そしてPowerBookG5は出ないんだろうなぁ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-07 09:19 | 雑談
<< iTMSついに日本上陸! Seesaaブログと著作権 >>