インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
インディーズを食い物にする奴ら
久々に頭にきたんで書いてやる。

メジャー誕生というサイトから、「着うたサイト作るんで登録しませんか?」というメールが来た。しかし、よく見ると「今なら」キャンペーン中で登録無料、ってあったので、「おいおい、そのうち登録が有料になるのかよ」と思いいろいろとメールで質問してみたところ、そのとんでもない全貌が明らかになった!

何とこのサイト、アーティスト向けには一切説明されていないが有料会員制サイトで、ユーザーは月額315円を払わなければならないのだ。つまり、キャンペーン中でも「着うた2曲、着メロ1曲」を超えた登録にはアーティストから1曲10000円もとる上に、それをユーザーに向けて有料で配信して儲けるクセに、権利者であるアーティストには一切配分がない、という恐ろしいサイトなのだ。

ありえない!



僕が登録しているMusic Of the People(MOP着うた、着うた>インディーズカテゴリーランキング7位)は登録も配信も無料で、僕としてはプロモーションの意味で登録している。僕は登録していないがmuzieがやってるIndies Cafeは有料会員制サイトだが、e-licenseをかましてあるからアーティストに対してきちんと売れた分の配分がある。僕は嫌いだが、レアうたは登録有料だが原盤使用料の配分はちゃんとある。

有料でやるなら儲けた分をアーティストに配分しなきゃダメだろ!って言ったら「それはメジャーになってからやって下さい」だって。インディーズをバカにするのもいい加減にしろよな!

コレ読んでるインディーズ仲間の皆さん、騙されないように気をつけて下さい。今日びインディーズやってる有料着うたサイトで、アーティストに原盤使用料払わないとこなんてないですから。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-07-14 19:53 | 音楽・カルチャー全般
<< Google MapsとGoo... m7 Radio in Eng... >>