インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
Google MapsとGoogle Earth
グーグル、地図サービスと地域情報検索を国内向けに開始 - CNET Japan
というわけでいつの間にか日本版Googleマップができてました。ちょいとチェックしてみると、アメリカ版では載ってなかったセルリアンタワー、六本木ヒルズ、汐留シオサイトもちゃんとある。写真を更新したんだね。
記事によれば、
グーグルの広報担当によると、「今回発表したGoogleローカルとGoogleマップはいずれも米国で提供されているものと同じようなインターフェイスを持つが、実際は日本国内向けに、ほぼ最初から開発したサービス」だという。

ということは、米国版しかないGoogle Earthの方はどうなのだろうか?



というわけで、相変わらずマック版がリリースされない中、仕方がないので事務所のWindowsPCにインストールして、ようやく使ってみた。
まずはその動きに感動!まるでCGアニメのように目的地へとズームしていく。ズームしていく過程で地名が出てくるのも便利。
さて、それでは衛星写真の方はどうなのか?Tokyo,Japanへ飛んでみると・・・
やっぱりない。セルリアンタワーも、六本木ヒルズも。シオサイトなんて更地で養生シートが見える(^^;)。
ま、アニメ的な動きを楽しみたかったらGoogle Earth、日本の詳細画像はGoogleマップと使い分ければいいのかな。

ところで、DUOSNAPに反応する人がいないけど、これってユーザーが携帯のカメラで取った画像を位置情報付きでアップすると衛星写真の中に配置される、ってサービスなんだけど、これがGoogle Mapsと組み合わさると最強の位置画像検索サービスになると思うんだけどなぁ。ユーザーが撮った位置画像って、究極の詳細画像だもんねぇ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-07-15 15:21 | 雑談
<< P2Pと著作権とアーティストと... インディーズを食い物にする奴ら >>