インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
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P2Pと著作権とアーティストと音楽業界
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以前、インターネット時代の音楽産業アーティストの気持ちで書いたのだが、P2Pに対する「音楽業界」と「アーティスト」の反応には乖離がある。それは、この業界が抱えるいびつな構造ゆえである。
上記のニュースを受けて、このへんをまとめようかと思っていたのだがだいぶ時間が過ぎてしまった。



そもそもアーティストが音楽を作って行く第一義的なモチベーションは、自分の作品を広く世の中に紹介したい、ということであって、決して金儲けではない。売れる、売れないということはあまり関係がなくて、売れなくても作品が広まるならそれもよし、という考えが根っこにあるわけだ。これが基本。だからP2Pによる違法ファイル交換にも好意的なミュージシャンが多いのだ。
ただ、これが音楽産業の中に入ってくると話は違ってくる。レコード会社はP2Pによる違法ファイル交換が進めば売り上げが落ちる→売れないアーティストには投資しない→アーティストが新たな作品を作れなくなる、という構造から、P2Pはけしからん、という話になる訳だ。こうなって初めてP2Pに反対するアーティストが出てくる。

アーティストにとってこだわるべき著作権というのは、作品性の観点から、著作者人格権に終始する。実はその他の著作権や著作隣接権というのは、アーティストにとってはどうでもいいことなのだ。つまり、著作者人格権以外の著作権というのは、実はアーティストの為に作られた訳ではなく、音楽業界が儲けを独占する為に生み出されたのだ。

とあるブログで音楽の違法コピーを無銭飲食に例えていたが、僕はそれは全く当たらないと思う。
まず、音楽はタダでこの世に溢れている。ラジオからもテレビからもタダで流れてくる。ちゃんと1曲流れたものを、録音するのは違法ではない。で、自分のMDへ入れればコレクションの完成である。牛丼に例えれば、デパ地下に行くと試食用並盛がたくさん置いてあって、それを食べるのはタダ。試食用を毎日食べにくれば、合法的にタダで生活できてしまう、ということか。こんなことはあるわけないので、例え自体が成立しない。
ユーザーにとってわかりにくいのは、上記のことが合法で、P2Pが何故いけないのか?ということだ。FMのエアチェックものはデジタルデータに比べて音質が悪いのでよし、なんて理論は、そもそもエアチェックで満足しているユーザーには説得力がない。彼らはP2Pを「音質がいいから」ではなく、入手が簡単で「圧倒的に便利」だから使っているにすぎないのだ。
音楽ファンというのは、昔からコピーをしてきた。リスナー文化とは、コピー文化なのだ、ということは以前の記事にも書いた通り。レコードが高価な時代は、FMを聴いて欲しい曲をすかさず録音!いわゆるエアチェックが全盛で、専門の雑誌まで出ていた。誰かがレコードを買ったら友達同士で回して、カセットに録音した。そのうち、それに目をつけた業者がレンタルを始めて大ヒットした。レンタル業者が出てきたあたりで、音楽業界が既得権を守る為に対抗措置としてロビー活動を行い、それによって現在の著作権法が整備されていったのだ。
こうして考えると、違法、違法というが、その法律の成立過程に「アーティスト保護」なんて精神はまるでない。音楽業界が存続していく為の法律でしかないのだ。

ただ、時代はもう限界まできている。音楽業界のビジネスモデルそのものが、今の時代にそぐわないのだ。制作→製造(プレス)→流通(営業)→プロモーション、という流れをすべて握っているのがメジャーの強みであった訳だが、ネット時代ではもはや製造・流通は必要なく、制作すらアーティスト自身が行える。残された機能はプロモーション代理店ぐらいである。すでに終わっているのだ。

それなのに同じ業態のまま存続していこうという悪あがきが、文化庁に対しての様々な要求に現れているが、もはやお役所も新しい時代がどうなるべきか解ってしまっている。私的録音補償金制度にiPodが加わることはないだろう。

インターネット時代にふさわしい、音楽ビジネスのあり方を今こそ1から構築すべき時ではないか?そしてそれは、P2Pの否定からは生まれて来ないのである。
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by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-07-16 17:11 | 音楽・カルチャー全般
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