インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
TBSは大変なことになってますね
Excite エキサイト : 経済ニュース:<ライブドア>TBSに協力を申し出 楽天の株大量取得で
自ら良質なコンテンツを生み出すことのできないITの方々が、テレビのコンテンツ欲しさに買収を仕掛ける、この傾向はIT企業にカネがいっぱい集まっている限り続くのでしょうね。インターネットにコンテンツを出そうとしないテレビ局のコンテンツを手に入れる為には、会社ごと手に入れてしまえばいい。だけど、そううまくいくかな?



テレビ局がインターネットに番組を出さないのは、出す為に「ヤクザと戦う」必要があるからです。この戦争には相当な労力とカネが必要になってきます。これをやろうとすると、テレビ局の業績は急激に悪化してヘタすると会社の屋台骨がゆらぐことになりかねません。ITな方たちはこれをご存知なんですかね?

そんなにお金があるなら僕をヘッドハンティングすればいいのに(笑)。MIT Revolutionsはインターネットに出すことを最初から意識してテレビの常識的な作り方を捨てて制作している日本では唯一のテレビ番組ですよ!高値で買って下さいよ!(笑)

この騒動で楽天がTBSと経営統合したとして、さてその後のシナリオは?
最悪の場合、戦争が始まって、TBSが疲弊してつぶれてしまう。そうなると楽天も共倒れですね。あるいはそこまで想定済みで、疲弊したTBSは最初から切り捨てる気なのかもしれませんね。そしてコンテンツと制作能力を楽天は手に入れて終わる。う~ん、こりゃひどい。
あるいは、MIT Revolutionsのように戦争を回避して番組を制作する方向性をとるかもしれません。この場合、一時的にニッチな番組が増えて広告収入は落ち込むかもしれませんが、そこを耐え忍べば、TBSは日本で一番先進的なテレビ局になる可能性もあります。

さぁ、天国か地獄か?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-10-21 16:39 | 雑談
<< おおっと知らぬ間に! iMacG5不調シリーズ〜つい... >>