インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
ワンセグレポート
Excite 経済ニュース :地上デジタル対応を強化 ソニー、日立が新パソコン
ソニーはワンセグチューナー内蔵のノート型バイオ、日立は地デジフル対応のデスクトップを出すらしい。日立はどうせならBSデジタルチューナーも載せれば良かったのに。そうすれば誰でもMIT Revolutionsが観れる。地デジのみだと静岡の人と宮城の人に限定されるな。
ソニーのワンセグ内蔵ノートって確かに面白いけど、所詮は携帯用のエンコードなので大きな画面で見ると画質は悪くなるだろうな。こんなもん内蔵するより、ワンセグチューナーをPCMCIAカードで売り出せばバンバン売れる気がするんだけど…



というわけで、W33SAをいち早く手に入れた者としてはレポートなどをしなくてはね。
東京ではかなりどこでも観られます。電車の中でも地上を走っているのは大丈夫。移動中でも鮮明です。
地下鉄や地下街は基本的にダメ。但し、六本木の地下レストランで入ったのは驚き。やっぱ東京タワーが近いからですかね。
正月に熱海に行ったのでどのへんまで入るか試してきました。小田原では全く問題無し。その後、熱海に入っても場所によっては受かる!静岡県なのにいいのかなぁ?でも旅館の中ではダメでした。御殿場に移動したら全く受からなくなりました。

本日、用賀で観ていて気付いたこと。NHKで大学ラグビー決勝を観ていたんだけど、動きの速い画が実に汚い。フィールドの中を映すとネット動画の圧縮率の高いヤツみたいに軽いモザイク状態に。監督のインタビューとかは奇麗なんだけどね。
民放のトヨタカップとかを観ても実に奇麗でそんなことなかったんで、これは局によってエンコードが違うのかも、と思ってしまった。ワンセグって、画像とデータ放送と合わせて帯域が決められているんで、データ放送分を多く取ると画質が落ちるらしい。NHKはそこを多く取っているのかもしれない。
まぁ、いずれにしろ試験放送なんで、いろんな意見を聞いて4/1の本放送にどうするか決めるのでしょうな。ちなみに今日現在NHK、日テレ、TBS、フジがサイマル放送(地デジと同じ番組を放送)しています。テレ朝、テレ東は波すら出していない。大丈夫なのか?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-09 04:18 | 雑談
<< ついにGoogle Earthが iTunes Music St... >>