インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
割り箸
今日久々に汐留ラーメンを食べにいったら、僕の隣に中国人観光客とおぼしき女の子が座った。日本語は全く話せないようだ。
しばらくしてラーメンが来た。僕は割り箸をパチンと割り、食べ始めた。隣の子は、しばらくデジカメでラーメンの写真を撮ってから、おもむろにパチンと箸を割った。
ん?そういえば中国では割り箸は見なかったな。レストランでは紙袋に入ったプラスチックの箸が出て来た。割り箸って日本独特のもの?そう思ってググってみたら、割り箸の期限は江戸中期まで遡り、現在の原型ができたのは明治10年だそうだ。日本人はその頃から使い捨ての消費文化だったのか、と思ったら、日本製の割り箸は廃材、つまりゴミを利用して作っていた。これは逆にエコじゃんか。素晴らしい!昔たけしさんが言っていた通りだ。
ところが最近では割り箸の99%が中国産だという。しかも中国ではコストダウンのため木まるまる1本から大量に割り箸を作るようだ。これでは環境破壊だ!事実、割り箸のせいで洪水が起きたりしているらしく、中国政府もようやく日本向けの割り箸生産について考え直し始めているという。
こりゃいかん。今度コンビニ行ったら「割り箸はいりません」って言おう。でもラーメンも蕎麦もやっぱ割り箸なんだよな〜。ちゃんとした箸だと気分が出ない。困ったもんだ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-19 02:08 | 雑談
<< [EP]m7ラジオJapan ... 音楽の重さ >>