インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
弦を張り替える
今日帰って来たら、Steinberger String Adapterが届いていた。間に合わないと思ってたが、間に合った。僕の愛用するギターSteinbergerはヘッドレスなので、通常の弦は使用出来ず、ダブルボールと呼ばれる専用の弦を使用する。このアダプターは、専用弦がなくても通常の弦をSteinbergerに張る為のアダプターなのだ。
僕は手が小さいので、細い弦の方が弾き易い。というわけで「earth」のデモの録音時点では昔張ったままの.008(Extra Light)を張っていた。ところが、完全に音が死んでいる(どころか錆びていた(^^;))ので、ライブにあたって弦を張り替えることにした。ところが、もう今はダブルボールの.008は日本国内では売っていないのだ。海外のショップで注文して、しかも1ダース頼まないと送ってくれない。仕方ないのでD'Addarioの.009(Super Light)を張ってずっと練習に臨んでいた。慣れの問題なので別に問題はない。.009でやれる自信もついたところだった。
しかし、海の家イベントでマイミクの熊にもらった.008を張りたくなったので、このString Adapterをネットで注文していた。だが14日に注文していたので間に合わない可能性が高かった。でも、無事届いてくれた。

早速.008-.038を張ってみた。う〜ん、本来の階級で闘っている感じ。亀田興毅つらかったんだね、って感じ(逆だが(^^;))。ソロは.009の方がいい気もするが、コードストロークが全然違う。僕はメタルピックを使っているので余計にそうなのかもしれないが、.009のセットは、僕がピックを持つ握力に合わない気がする。.008だと見事に想像通りのプレイができる。
.008というと、最も細い弦のセットだ。何を軟弱な、と言う人もいよう。僕の師と仰ぐジミー・ペイジは.008を使っていて、ジェフ・ベックから「何だその輪ゴムのような弦は!」と笑われた、という話を聞いたことがある。が、人間には向き不向きというのは必ずあるのだ。僕だってスティーブ・ハウぐらい手がでかければ.010張ってるわい!
但し、弦が細い分音も細くなる。家で練習している分には気付かないが、これがアンプを通して出る音に影響を与えるようだと考えなければならない。
現時点では総合的に見て僕のプレイスタイルには.008のセットが合っているように思う。これで最終リハをやって、問題があるようならいつでも.009に戻せる用意だけして、明日のライブに行くことにしよう。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-08-17 02:19 | 音楽・カルチャー全般
<< 遅くなりましたが というわけで、明日いよいよライブです >>