インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

早実初優勝おめでとうございます

Excite : スポーツニュース 歓声受け、早実ナイン凱旋 「みんなでつかんだ優勝」

知り合いの数多い早実出身者の方々も、勝利の美酒に酔ったことでしょう。僕は高校は違いますが、稲門会としては当然早実応援しておりました。

ネットを散見するに、何で大学からの人がこんなに喜ぶのか不思議、という意見がちらほら見受けられましたが、まぁ何と申しましょうか、かの大学の「イズム」は独特で、体験した人にしかわからないでしょう。青春の門とか見ると少しはわかっていただけるかも知れませんが、時代は変わっても(最近はさすがに薄れたそうですが)つい最近まで学生運動を引きずっていたような大学なので。
それからやっぱり、学友にたくさん早実出身者がいる、ってことと、大学に実績を上げた人を迎える空気がすごい、ってのがありますね。六大学リーグを抱えてますので、今頃学生たちは「斎藤、進学しろ~!」と念じていると思いますよ。早実の学生は今では全員大学に上がれるらしいので、もうみんな大学の一員だと思っているでしょう。だから、別に他の高校でもいいのです。そいつが入ってきたら、「よくぞここまできた!」と皆で喜ぶ空気があります。田中投手がもし事前に「僕は早稲田に進学します!」と言っていたら、稲門会の応援を2分したかもしれませんね(^^;)。
つまり好きで望んで入ってきた人が非常に多い、ということなんでしょうね。少なくとも僕の周りは皆そうでした。



しかし、斎藤投手にしろ田中投手にしろ、あんな逸材をあんなに投げさしたらあかんて。ここで終わる子たちじゃないんだから。例えばメジャーのスカウトは、1試合に投げた球数の多い投手はリストからはずしていくそうです。100球をメドにそれをどれだけ超えたか。150球も投げたら、その投手は必ずピークを過ぎる、としてオファーしないそうです。甲子園の名投手が、必ずしもプロで成功しない、というのはそのためとも言われています。教育的見地から見れば、勝つことだけではなく、選手のことを考えて田中投手を休ませた駒苫の監督の方がそれでもまだ好感持てますね。

ところで僕は普段全く高校野球に興味がないんですが、今年は観ちゃいました。視聴率も驚異的だったようで、なんなんだろうこの盛り上がりは?プロ野球がつまらないから?WBCといい高校野球といい、野球自体が人気ないわけではないようなのですが。
何か日本のスポーツファン全体が、サッカー型になってきた、という感じがします。サッカー型とは、「日本代表の試合は観るがJリーグは観ない」という型。刹那的な、トーナメントを代表とする一発勝負に燃えて、長いリーグ戦に興味を示さない。だから、恐らくパ・リーグのプレイオフと日本シリーズはまたそこそこ盛り上がるのでしょう。
その長いペナントレースを少しでも興味深くするために交流戦を導入したはずなのに、その交流戦自体が長すぎて飽きてしまう。半分ずつ2回に分ければいいのに、というのは去年も思った感想です。
これはどういうことなんだろう?自分自身を振り返ってみると、スポーツへの興味が多様化したってことなのかな、と思います。野球一辺倒だった頃は、長いペナントレースが楽しかった。同じぐらい燃えるのは、4年に1回のオリンピックしかなかった。ところが、世界陸上が出てきて世界水泳が出てきて、サッカーが出てきて、バレーもあるし…もうプロ野球の日々の結果に一喜一憂しているヒマがなくなっちゃったというか。そんな感じなのかなぁ。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-22 20:15 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33