インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
連続エントリーその1
これから2つの関連するエントリーを上げます。
まずは、ポッドキャスト。
僕は「m7ラジオ日本語版」というポッドキャストをやっている(というわりには何にも更新できてないのだが(^^;))のだが、同じものをCaspeeというところでも配信している。何故なら携帯電話で聴けるサービスだからだ。「m7ラジオ日本語版」を携帯電話に流し込めるサービスとして利用している。
このCaspeeそれだけでユニークなのだが、起業志望者というか、ビジネスユーザー向けの特集などもやっている。元々はブロガーが日記タイプのポッドキャストをやったり、ラジオ風あるいは発展してラジオ局がポッドキャストやったりということで既存メディア風な展開か思いっきり個人的なものかという両極端な感じがしていたが、最近ポッドキャストも実に実用的なものが増えて来たように思う。これは、ニッチであることが十分マーケット性を持つということか。英会話だったり、株情報だったり、今度は起業やビジネスのノウハウ。マスメディアが収益性が低いため手が出せない分野が、逆にマーケットになっているのかもしれない。あるいは大人向け、というわけだ。
この傾向はポッドキャストにとどまらない。

次のエントリーに続く。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-09-07 23:58 | ポッドキャスト
<< 連続エントリーその2 今週は… >>