インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
酸化防止剤無添加ワイン
コンビニで見つけたので買ってみた。左が「サントネージュ しぼりたて 山梨 白720ML」、右が「ワイン物語 赤 720ML」。

以前の記事では防腐剤の有無、という話をしたが、どうやらフランスワインにはほぼ必ず酸化防止剤は使われている、というような話もある。ただ、「サン・スーフル」というれっきとした酸化防止剤無添加製法もあるようなので(マイミクさんに教えてもらった)、もちろん入っていないものもあるわけだ。特に僕が現地で好んで飲んでいた若いプロヴァンスの地酒には、いろんなものがやっぱり入っているとしても少ないのだろう。
まずは白を飲んでみた。ん〜、甘い。ジュースのようだ。だが、悪酔いもしないし頭も痛くならないし残らない。そして赤。こっちは値段は半分ぐらいなのだが、ちょっとハマってしまいそうだ。元々すっきりとした白が好きな僕としては、非常に飲み易い赤だ。もちろんフルボディの深みは期待出来ないが、ちゃんとワインの味がするし、次の日を気にしないで飲めるワインはありがたい。
白の方はコンビニで買うと1000円以上してちょっと割高だが、赤の方は通販ともほぼ変わらない値段。元々ワインは好きなんだが悪酔いするので断っていた身としては、こんな安いワインでも飲めるのはちょっと嬉しい。
そのうち本場のサン・スーフルにも挑戦してみようかな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-11-21 05:09 | 雑談
<< MySpaceがおかしい!&E... こりゃすごい、iPodでいいフ... >>