インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
プロジェクトを進める為に必要なツール
グループウェアというものがある。サイボウズとか、ここに貼ったAipo3とか。Aipo3は色味がmixiに似ていて、女性にも使いやすそうだし、イントラブログ機能なんてのもあるから、まさにグループ内SNSみたいな使い方ができる。サイボウズはわりと質実剛健なのに対して、こちらはポータル型グループウェアというだけあって、楽しそうなビジネスツールではある。

しかし僕のように、複数の会社や個人を横断したプロジェクトをやっている人間には悩みどころである。グループウェアは基本、イントラネット内でしか使えないからだ。そうなると、スケジュール管理はWebベースのソーシャルカレンダーに頼らざるを得なくなる。しかしこのソーシャルカレンダーが、ちょっとどれも中途半端なんだよね。
僕の条件としてはまずは携帯からの使い勝手。少なくとも週一覧表示は欲しいところ。そしてデータコンバート。当然今まで使っているスケジュール管理ソフトがあるわけで、それを手打ちで入れなおすなんてことは絶対にしたくない。ics、CSVなどありとあらゆるスケジュールフォーマットでのインポート・エクスポートができて欲しい。
それこそGoogleからYahoo、Linkeysなどいろいろ試したが、どれも機能不足。c2talkが一番しっくりきたのだが、これは全員がアプリケーションをインストールしないといけないので、ちょっと敷居が高い。

こうなると、Aipo3あたりがうまいぐあいにファイアーウォールをまたいだ使い方ができると一番いいのだが。と思ったらサーバーをレンタルしてくれるASP版があるようだ。こりゃちょっと導入を考えてみるかな?

※BloMotion・キャンペーン参加記事


[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-02-27 20:23 | 音楽・カルチャー全般
<< MIT Special Ban... Wii痛 >>