インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

エキスポランドのコースター事故

Excite 社会ニュース : <ジェットコースター事故>落下し1人死亡、多数負傷 大阪

3人落下、1人死亡、20人が重軽傷というから、大惨事だ。まず事故に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
エキスポランドのコースターというから「ダイダラザウルスかっ!あんな古いコースターまだ動いてたんかいっ!」って思ったけど、風神雷神2だった。いつの間にかいっぱいコースターができていたんだね。
元々絶叫系は全くダメな人なんで、遊園地とかテーマパークとかの楽しさがイマイチわからないのだが、TDLのスペースマウンテンの脱輪事故とは比べ物にならない惨事。今後は生命の危険も意識しながら乗らないといけない、ってことになると、まず僕はもう乗らないな。
ただ調べてみるとコースター系で死亡事故って、日本も含めて世界ではかなりたくさんあるようだ。知らなかったなぁ。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-05-05 15:01 | 雑談 | Comments(8)
Commented by TOUCHIE at 2007-05-05 17:20 x
かなり悲惨な事故ですね・・・ホント絶叫マシン好きのおいらにとっては他人事ではありません。事故に遭われた方々に心からお見舞いと哀悼の意をm(..)m

しかし、ダイダラザウルス・・・懐かしすぎ(^^;
Commented by Mark@m7 at 2007-05-06 15:10 x
>たっちセンセ
絶叫マシン好きなんですか…僕はほとんど乗らないなぁ。
しかしエキスポランド側の説明も二転三転して、ホント大ごとになってきましたね。
Commented by タケル at 2007-05-08 06:27 x
製造者が15年も保守点検について注意喚起をしないのもおかしい。
事故の責任はエキスポランドと製造者の双方に有ると思う。
ユーザーも機器の運転をしているのだから不勉強、不注意すぎる。
そもそも学校で金属疲労など習っているはずから疑問を持つべきだった。 しかし、生命を預かる機器の製造者側の「売りっぱなし」もイケナイ。この事を誰も指摘しない。
Commented by Mark@m7 at 2007-05-08 20:20 x
>タケルさん
コメントありがとうございます。
確かに音楽の世界でも、レコーディング機器などは納品後のメンテはメーカーの仕事だし、車だって新車保証があるし、マンションだって保証とアフターサービスがある。
でもジェットコースターの点検義務は一元的に運営側にあるようです。これは航空機の点検義務がメーカーではなく航空会社にあるということと似ているのかな?
製造者が保守点検について責任がないのは法律上の決まりのようですので、その法律の妥当性を議論した方がいい、ということでしょうか?
Commented by タケル at 2007-05-08 22:01 x
半世紀以上生きてきた経験ですが、近年は他人に責任を押し付けて
当事者は逃げる傾向があります。物造りとはアラユル覚悟をして
おくべきと思います。若し私がジェットコースターの会社の経営者であれば、顧客には出かけて行って何度も注意をうながします。
それでも点検などを怠るのであれば告発や公開発表します。
日本人が「良心」「良識」「義務感」が放ったら貸しになっている事を
とても心配しています。 それは団塊世代が力を持ったの頃から
顕著です。 団塊世代の罪とも言えるのでは無いでしょうか。
しかし、団塊世代を育てそこなった我ら世代にも反省すべきところ大。
Commented by タケル at 2007-05-08 22:02 x
◆追記させていただきます。
法とは・・・人の良心を越えるものではない。
法を超える良心こそがこの世を正しく健全にする。
と思うのですよ! 
Commented by Mark@m7 at 2007-05-09 03:22 x
>タケルさん
失礼しました。ブログなんかやってますと、法律のテクニカルな議論ばっかりで、こうやって真正面から精神論を言って下さる方には久しぶりにお目にかかった感じでとても嬉しく思います。
仕事柄、著作権法と格闘することもしばしばでやはり半分ぐらい頭がテクニカルな方に行ってましたが、たとえ法律論であっても大切なのは精神だということを思い出しました。今は「法に触れなければいいのでは?」と条文の一言一句を金科玉条のように持ち出す輩も多いのですが、法の精神は条文を越える概念だ、ということを声を大にして言いたいですね。
Commented by Mark@m7 at 2007-05-09 03:27 x
おっと、何か人格が変わってしまいましたね(^^;)。知っている方は知らんぷりして下さい(^^;)

サイトリンク

最新の記事

Amplitube for ..
at 2017-12-09 23:54
ギター
at 2017-12-04 04:35
健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18