インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
オープンなSNSの流れ
あし@ってサービスがある。「あしアット」ということで、mixiなどで有名な足あと機能を一般のブログに広げようっていうサービスだ。
元々トラックバックやコメントでネットワークできるのがブログの特徴だが、このブログだって月に7000も8000もPVがあるにも関わらず、コメント残してくれる人はご覧の通りほんのわずか。人と人との繋がりっていう面ではなかなか広がらないし、まぁ、今のところブログ自体がそれぞれ独立した読み物って感じなんだろう。だけど、いろんなブログサービスを横断した足あと機能が付加されれば、広大でゆる〜いブログコミュニティが形成され、ブログの可能性が広がるような気がする。
とはいってもこのブログには付加できないんだけどね。エキブロはスクリプト貼れないから。エキサイトはいろんなサービスをネームカードという独自のやり方でつないでゆるいSNSを構築しようとしてるみたいだけど、エキサイトのサービスに閉じ込めようという意図を感じであまり歓迎できないんだよね。オープン・インターネットにネットワークできてこそ真のWeb2.0なんじゃないのかなぁ。
あし@さんも早くスクリプトいらずなやり方を開発して欲しいものですな。そしたら面白そうなので参加してみたりするかもです。


[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-08-26 16:25 | 雑談
<< インターネットのニュースってイ... 「賞味期限改ざん」の意味が分か... >>