インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
これはすごいやiPod touch
iPod touchが予約分だけでトップ10入り、店頭にはまだ姿見えず - CNET Japan

沖縄から帰ったらiPod touchが届いていたわけですが、こういうデジタルデバイス、使える様になるまでにえらい手間を要するわけで、今ごろレポートするわけで。といっても過去iPodを使っていて環境を引き継がなきゃならない人以外はすんなり使えることでしょう。
まず、僕の今まで使っていたのが60GBのVideo iPodだったので、16GBのiPod touchに何を入れるのか、その取捨選択が…放っとくと勝手に自動的に抜粋プレイリストを作って転送するようにできているんだけど、そんなので満足するわけがなく、速攻キャンセルしてプレイリスト構築…
ってそんな苦労はどうでもよくて、でも写真の転送がうまくいかなかったりして、またそこで引っかかって…いやもうどうでもよくて、

こんな面白いオモチャは見たことない!


とにかく指をグリングリンすれば画面が自由自在に動く感覚はこれは快感!さらに縦にしたり横にしたりで画面がグリングリン切り替わる。しかも、指ではじく強さで反動がついて空走する感じがGOOD!思わず用もなくスクロールしたくなる。いや〜、機能はもうどうでもよくて、このアニメーションのシステム作っただけでもう80%このデバイスの魅力を作り出しているよな。でもでもやっぱりWi-Fiだろー!ってことでSafari使ってみたが、これがまた快適!サクサク動くし、ダブルタップでZoom InするんだがこれがCSSとかでレイアウトされているサイトだとちゃんとそれを感知してピッタリのサイズに寄るところがスゴイ。例えばこのブログだったら真ん中をダブルタップすれば記事の幅いっぱいにちゃんとZoom Inして妙に字が切れたりしないのだ。しかも拡大したときも文字ははっきりクッキリ、アウトラインフォントでちゃんとリドローしている感じだ。これはもう、携帯のPCサイトビューワーなんて使えないよ2度と。Wi-Fiのないとこじゃしょうがないけど。そういう意味ではiPhoneには出て欲しいところではある。
あとねー、Webブラウジングする為だけだったらもうノートPCは持ち歩かないだろうな。必要ない。縦でアクセスして全体のレイアウトを見て、横にすると自動的に幅合わせで寄り、さらにダブルタップで寄って字を読む。この一連の動作が極めてスムーズに自然にできるところが素晴らしい。
iTunes Wi-Fi Music Storeも使っててストレスはなし。まだダウンロードはしてませんが、我がm7の楽曲もちゃんと検索できて、試聴も全く待ち時間のストレスなくできるので、こりゃぁ着うたフルなんて本当にもういらないね、って感じ。
a0033438_259432.jpg但し、やっぱり文字入力機器としては少々つらい。日本語キーボードもシステムとしてはよくできているんだけど、物理的に縦で出てくるキーボードは入力にかなり失敗する。
a0033438_30313.jpg横のときは十分な大きさなんだけどね。それからPDAとして致命的なのは、スケジュールの入力ができないこと。ブラウズしかできない。連絡先は追加も編集できるのに、このへんはわざとiPhoneと差別化してるんだろうなぁ。Mailアプリがないっつーのもそうだし。今でもいろいろWEBメールなら使えるけど、iPod touchの表示に最適化されたのが出てこないと使うのはなかなか大変。
というわけで機能限定なのでやっぱりiPhoneが出たら出たで欲しいような気もするが、オモチャとしては最高です。ローリーなんかより全然。当たり前か(^^;)。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-10-04 03:28 | iPod・音楽配信
<< これはiPhone導入への布石... カヌチャベイ総括 >>