インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
初めて使ったDVD-RAM
というわけで、初期化済みのDVD-RAMを買って来て試したところ、普通に使えたので片っ端から録りだめていた映画を吐き出してなんとかHDDの危機脱出。現在スタチャンHVのキングコングを無事録画中(^^;)。
しかしRAMはリビングのMitsubishi製DVDプレーヤーでは観られないのだよな。まぁDJ-P230って古い機種なんでDVD-R/VRも観られないんだけど。このさいパナのS50でも買うかな、安いし。でもどうせならレコーダー買って、2台体勢になれば修理にも出せるしなぁ、うーむ。つなぎでポータブル買うか。今までにないジャンルだし、自分の中で言い訳がつくな。でもこんな具合に最近自爆(^^;)気味なんで、ちょっと考えた方がいいかもしれない。

Leopardと時を同じくして、Logic Expressを買った。LeopardがOS9から決別したのにともなって、そろそろOS9-CubaseVST5という制作環境から脱する潮時だと思ったからだ。音楽制作環境がOSXに完全に移行できれば、もはやデュアルブートマシンにこだわる必要もなくなる。CubaseSXが出た時にちょっといじったが、それまでとはまるで別のソフトだったので、どうせ苦労するならAppleのLogicに切り替えようと思ったまま現在に至ってしまったわけだ。
Logic StudioではなくExpressにしたのは、どうせStudioの多機能は使いこなせないのだからExpressで慣れておいて、そのうちアップグレードでもいいかな(これが結構安い)と思ったのと、Final Cut Studio使いなのでSoundtrack2がダブっているのと、もしも今まで蓄積して来た大量のVSTプラグインが使えるのならExpressでも十分だと思ったからだ。そこでFxPansionのVST to AU Adapterを買った。これがなかなか使えて、よく使うインストプラグイン、HALionとかPlexとかFM7とかB4とかLM4 Mark IIなんかは動くようだ。Virtual Guitaristが動いたのには感動した。The GrandがNGなのはちょっと痛い。EXS24のYamahaピアノで代用するか。
エフェクトもそこそこ動くようだ。まだ本格的に制作作業までいっていないので不具合は出てくるかもしれないが、VoiceMachineあたりが使えるのは嬉しい限りだ。
というわけで、そんなに高いものじゃないがちょこちょこ散財しちゃってるのだ。こういうときはでかい買い物は気をつけるがそこそこのものはパッパカ買ってしまって後で泣きを見ることになるので注意が必要だ。ちょっとよく考えてみることにしよう。

うむ、だいぶ前向きなブログになってきたな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-11-28 04:39 | 雑談
<< 崎陽軒のシューマイ捨てるならチ... どこまでも続くトラブルの連鎖 >>