インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

崎陽軒のシューマイ捨てるならチョーダイ!

Excite 社会ニュース : <崎陽軒>シューマイの原材料表示に誤り 回収し廃棄
廃棄?もったいない。ただ単に材料の表示の順番が違ってただけで食べても問題ないものばかりだろうが。一個くれよ(^^;)。
法治国家だから、法律違反に対しては何らかのペナルティがかけられるのは当然であり、それはいい。ただ、文書による指導ですみそうな軽微な違反に、自主回収→廃棄、という過剰反応。これは、リスクマネージメントである。「食の安全」が過剰にクローズアップされている風潮の中ではこのくらいした方が大ごとにならなくていい、という経営判断であろう。この経営判断自体は非常に時節を意識した正しい判断ではあるが、ここまでせざるを得ないのはまさに「風潮被害」とでも言ったらいいのか、うまいこというね、我ながら(^^;)。
以前のエントリーでも書いたが、インターネットのせいでどんな小さなニュースも大ニュースと並列になってしまうということが、この背景にはあるような気がする。
赤福にしてもマクドナルドにしても比内鳥にしても、誰か実害を受けたのだろうか?食中毒でも起こしたのか?このへんが雪印問題などとは決定的に違う。僕は生理的に、マクドナルドが古くなった食材を(何10分って単位で)捨てるのには昔から抵抗があった。これは単に「ブランド力」を高める為の施策であって、食の安全とは関係ない。こんな話がある。アメリカで、こうしてまだ食べられる食材が店の方針で大量に捨てられるのに目を付けたとある業者が、こうした店から廃棄される食材(決して残飯ではない)を回収してホームレス対策をする自治体に安値で売って大もうけしたのだ。つまり、生物としての人間が食べるのに何の問題もない食材が日々捨てられていくのが皆が求めている正常な状態なのだろうか?
そんな食材があるのなら、飢えてる人にわけてやればいい。輸入しているうち、どれだけ捨てられているのか。そんなんなら最初から輸入せず他に回してやれ!
食とは本来生命に直結するものである。それを離れた浮ついた風潮が、果たして文化的なのだろうか?もう一度みんな考えた方がいいのではないか?
[PR]
by kenpapa9 | 2007-11-30 05:06 | 雑談 | Comments(9)
Commented by 朝の通りすがり at 2007-11-30 08:30 x
問題を起こしてからでは遅い。
法令や慣習に不備・矛盾があることを、それを違反することによって訴えかけるのだとしたら(そういう意味で言ってるんじゃないんだろうけどね)完全にナンセンス(感覚がニブいって意味のね)であり本末転倒。

では何に訴えかければ良いか?屁理屈を生業とする中学生辺りまでなら致し方ないが、高校生程度なら分かる道理である。
Commented at 2007-11-30 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mark@m7 at 2007-11-30 09:59 x
>朝の通りすがりさん
コメントありがとうございます。しかしながら、「法令や慣習に不備・矛盾があることを、それを違反することによって訴えかける」の部分意味不明です。「法令や慣習に不備・矛盾がある」とは誰が言ってますか?「それを違反することによって訴えかける」とは具体的事象でしょうか?「高校生程度なら分かる道理」と仰ってますが、全体として僕にはさっぱり意味不明です。

>鍵コメさん
わざわざありがとうございます。
Commented by doopylily at 2007-11-30 10:12
>朝の通りすがり
中学生レベルの言いがかりですね。
Commented by Mark@m7 at 2007-11-30 12:20 x
>doopylilyさん
そうか、言いがかりだったのか!スッキリしました!ありがとうございますm(_ _)m
Commented by hiroshi at 2007-12-02 23:41 x
私も常々日本の賞味期限問題に関しては疑問を感じていましたのでコメントさせて頂きます。私は日本人は賞味期限等に過度に反応し過ぎだと思うし、日本の賞味期限法を改正する事が今後違反や食材の無駄な浪費を防ぐ1つの手立てだと思うのですが。私はアメリカに長年住んででいましたが現地での表示はほとんどが"SELL  BY ../.."(いついつまでは販売してよろしい。) もしくは "BEST BEFORE ../.." (いつまでに食べるのがおすすめ。)の2種類でした。つまりいつまではお店は売っていいけど食べるのは客の責任であとは味見して確かめて下さい、おすすめ期間を過ぎると味は落ちるかもしれないけど、やはりこれも食べるのは客の責任であとは味見して確かめて下さいって感じなんですよね。実際企業側の告訴を避ける為の手段なのかも知れませんが、このファジーな感覚が日本人には足りないのかなーと思うのですよ。人間賞味期限なんか少し位過ぎても死ぬ訳はないんだから神経質になり過ぎですよね。締め付けすぎるから犯罪も起きるし、無駄な食材の破棄も起きるのかな〜と思うのですが?
Commented by Mark@m7 at 2007-12-03 03:22 x
>hiroshiさん
コメントありがとうございます。
アメリカのやり方に諸手を上げて賛成、というわけにはいきませんが(アメリカのBSE対策はひどいと思っているので)、確かに健康に直結しそうもないところでやたらと厳しくなってるのは問題だと思いますね。そんなに安全がいいんだったら、みんな高いカネ払っておいしっくすとればいいんじゃない?って感じもします。
Commented by b at 2007-12-03 23:34 x
食品の販売や調理には 許可が必要。
その許可証を かかげている以上、規則を守って当然。
もし赤福やマックが、食品の廃棄がもったいないと感じているのなら、例えば、
家畜の飼料として再利用する活動に参加するとか、その他の可能性のある活動について、食品業界に呼び掛けるなどすればよい。
まともな業界人なら そうするとおもいます。
昨今の不正は、自分の得のためにズルを してるだけ。
Commented by Mark@m7 at 2007-12-04 14:23 x
>bさん
そういう教科書通りの正論を書く人がいっぱいいるけど、正論なんて言わずもがななのです。規則を守るなんてコモンセンスで、わざわざインターネットを通じて公に発信する意味がない。ワイドショーのコメンテーターが言いそうなことはわざわざブログに書いても仕方がないのです。
「赤福やマックが、食品の廃棄がもったいないと感じている」なんて言ってません。僕がもったいないと感じているわけで。別にこれらの企業を擁護する気はなく、利用者目線に「もったいない」という意識がなさすぎでしょ、と言いたいわけで。
つまり、マニュアル通りの反応をしていたらその裏側にあるものが見えて来ないわけです。これだけ不正が続くのは何故なのか?恐らくもう不正がデフォルトなんだろうとしか思えません。そんなに世の中悪い奴らばっかりなのか?崎陽軒のケースが端的に現しているのは、このケースはちょっと前までは不正でも規則違反でも何でもなかった、ということです。それについて疑問はありませんか?もっと考えてみませんか、と言っているわけで、「考えてみません」って人、「自分の得のためにズルをしてるだけ」と一刀両断に思考停止する人のコメントはいりません。

サイトリンク

最新の記事

おめよろ2018
at 2018-01-08 19:51
Amplitube for ..
at 2017-12-09 23:54
ギター
at 2017-12-04 04:35
健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38