インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
詳しい方どなたかご教授願います
Excite社会ニュース : <地デジ>番組コピー何度でも 非正規チューナー出回る
僕はフリーオを欲しいとは思いませんが、現行のコピワンは編集・加工がしにくくて困ります。折角FinalCutPro持ってるのになー。ダビング10になったら少しは融通がきくようになるんですかね?ま、加工さえしなければ特に不満はないんですが。
ただ僕の部屋には使わなくなったB-CASカードが2枚ころがっていて、B-CASの不正入手なんて簡単なことなんだろうなぁ、とは思います。

さてそれとは別に、必要に迫られてHDアナログコンポーネントのビデオキャプチャーを行わなければならないんで機器をずっと探していたんですが、これまでどれも業務用やそれに準じた高価なものばかりで手が出ませんでした。ところがここにきてずいぶん状況が変わって来たようなので検討に入っているのですが、僕がマック使いなのが原因でちょっと困ったことになってます。

まずはアースソフトPV4。D4映像入力と光音声入力をそれぞれ2系統装備。これが2万円そこそこということで一部で爆発的にヒットしており品薄が続いているようです。PCIカード、困ったことにWIN2000/XPのみ対応。

エスケイネットMonsterX。PV4登場まではかなりの人気だったようですが、値下げを余儀なくされているようです。現時点では公式ショップで¥22800のようです。こちらは困ったことにPCI Express、WIN XP/Vista対応。

こちらは唯一のMac対応、BlackmagicのIntensity Pro。HDMIとアナログコンポーネント入力に対応。価格は5万円なんですが、Mac対応ということで射程範囲です。ただ、困ったことにPCI Expressカード。


さて何が困ったことかというと、僕の持っているパソコンはすべてMac。Mac Book、Mac mini(Intel)、iMacG5、PowerMac G4 Dual1GHz、PowerMac9600 G3 Upgraded、PowerBook G4、PowerBook100とこれだけ持っていながら上記の機器を使えるものは1台もない。ボード拡張性があるのはPowerMacG4と9600のみですが旧PCIバスでExpressは刺さらない(G3ではCPU的にも無理でしょう)。WindowsマシンはMac miniだけ(笑)ですが拡張性が全くない。PV4にMac用ドライバがあればそれに決まりなんですけどね。
MacでPCI Expressを使おうとすると現時点ではMac Proか後期型のPowerMac G5しか選択肢がないのですが、場所も食うし高いし僕にはオーバースペックだと思うんですよね。G4か9600どっちかのタワーを処分してMac Proを買うという手もあるんですが、OS9/Xのデュアルブートマシンはまだ手放せないし9600はアイボリーのボディー最後のモデルで愛着があるんですよね。売っても二束三文だし。
そこで考えたのが、HD取り込み専用機としてWindowsマシンを買うと言うこと。PV4あるいはMonsterXとの組み合わせで、できるだけ1.省スペースで、2.安価で、3.動作して十分なスペックのマシン、これが何なのか。Win機を買おうなんて思ったのは初めてのことなんでどなたか詳しい方アドバイスをお願いします!
結果的にそれが結構な金額になっちゃったらMacProを買うはめになっちゃうとは思うんですが。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-12-28 02:11 | 雑談
<< サヨナラ2007 ようやく兆しが見えてきたのかな? >>