インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
続報:iPod touchアップグレード
昨日は一日メールのセッティングやってました。なんでそんなにかかったのかというと、元々アカウントを5〜6コ使っていて、全部登録して使おうと思ったけどうまいこと振分けフォルダが出てくるのがGmailだけで、いろいろ検索したりいじってみたりしてようやくわかったのがGmailだけPOPではなくIMAPで設定されているということ。このIMAP、聞いたことはあったけど実際どんなものか知らなかったけど、なかなか使えるプロトコルのようで。つまりPOPが単純にクライアントがメッセージをダウンロードするのに対し、IMAPはクライアントとサーバーがシンクロする、と。つまりiPod touchで読んだメッセージは、サーバー側でも未読フラグがはずれるわけですね。
こりゃ便利!元々容量が大きいし強力な迷惑メールフィルターがあるのでよさげだな、と思っていたけどこれを機会にGmailに一本化しようと思い立ったわけです。
とはいえ、メルアドは捨てられないので各サーバーで転送設定をし、それらがGmailサーバー上でアカウントごとの識別ラベルをつけられ、それがクライアントであるiPod touchのメールアプリ上で別々のフォルダに振り分けられているような見え方がベストだなってことでシコシコと設定をしておりました。
一番の注意点は、IMAP接頭辞の設定。クライアント側ではこれがデフォではルートになっているのですが、そうするとメールアプリの受信トレイとは別にGmailフォルダができて、その下にまた受信トレイや迷惑メールフォルダがあるような見え方になってしまう、と。色々と試行錯誤した結果、アプリの受信トレイ=Gmailの受信トレイとする為にはIMAP接頭辞を[Gmail]としてやらなければならないことがわかりました。
で、もう一つ、Gmail側のラベル名を[Gmail]/[フォルダ名]という感じでつけてやらないと、うまくフォルダが並ばないのです。これもちょっと苦労して見つけました。
というわけで、ようやく環境が整って今日から本格運用開始です。

a0033438_19411678.jpg前回触れなかった新機能「Webクリップ」ですが、これがなかなか使えます。つまりインターネットのブックマークをあたかもアプリケーションのようにホーム画面に並べられる機能なんだけど、Safariを立ち上げてブックマークを選んで読み込んで…という手間を考えるとワンタップで目的のページに飛べるのはかなり強力な機能です。
アメリカのアップルのページにはiPhoneとiPod touch用のウェブアプリ集があって、ゲームやユーティリティーがいっぱい並んでいます。気に入ったものをどんどんWebクリップしていったら、←こんな賑やかなホーム画面になりました。並びきらないものも次のページに配置されるので大丈夫!ってなことで、これでようやく使えるデバイスになってきましたね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-01-23 19:47 | iPod・音楽配信
<< 最近スパムコメントが iPod touchのアップグレード >>