インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

レコーディング終了!

というわけでとんでもない強行軍だったけど只今無事ヒビノスタジオにてTDが終了しました。あー、やっぱり自分はアーティストというよりも職人なんだな、と思った次第。必要に迫られると作る作る…(^^;)。MIT Revolutions CD ONE以来のスタジオワークでした。

で必要に迫られて買ったKX25ですが、これはいいね!実際に使ってみるとフルサイズキーボード+タッチセンスがこれほど便利とは!鍵盤数はGZ-5より全然少ないんだけどオクターブをバシバシ切り替えながら使えば違和感はナシ。期待していたアルペジエーターはイマイチだったけど、音域の広い曲は別弾きで重ねれば問題無し。なによりもコンパクトなのが助かる感じ。

そして一番GOODなのがDAWリモート。楽器弾きながらマウスでトランスポートをいじるのは結構作業が滞る原因なのだけどそれがキーボード使いながらできてしまうのがこんなに便利だとは思わなかった。おかげでサクサク作業が進み、今夜は徹夜だなと覚悟した昨日の夜でさえ4時には全作業が終了して拍子抜け。プリプロには最適です。

そして問題のCubaseAI4なんですが、う〜〜ん、って感じ。さすがにOEM製品・機能限定版だけあって、いろいろと困る事が。まずCubaseSXシリーズのプロジェクトファイルが読めないのはイタかった!CubaseAI4自身かLEのプロジェクトしか読めない。
それからVSTiラックのスロットが2つしかないのもやっぱりイタイ。Logicと同様インストルメント・トラックとして新規トラックを設定すれば16までのVSTiを使えるんだけど、Halionのようなマルチティンバー音源を一個起動して複数のMIDIトラックから制御するような使い方はラックに入れないとできない。トラックごとにHalionを複数起動したらすぐにCPUパワーを使い切っちゃうんで困ったもんです。でもLogicで使えないThe Grand(The Grand2にアップグレードすりゃいいんだけど)や、Halion・LM4MkIIといったマルチアウト音源がちゃんとマルチアウトで使えるのは唯一の利点かな。
KX25のDAWリモート機能はデフォルトではLogic Pro7にしか対応しておらずショックだったけど、Logic Express8のキーコマンド機能を使って自由にアサインできたので、結局Logicでも快適に使えるようになった。というわけで今回の曲は1曲をCubaseAI4で、2曲をLogic Express8で作ってみたのだけれど、今日のTDのミキサーさんに言われたのはCubaseAI4で作った曲のドラムの音が異常にいいね!ということだった。そう、やはりEXSのドラム音源よりもLM4の音源の方が音がいいんだよね。でも使い勝手や、プリプロのときはまだしもミックスまですることを考えてみると豊富なEQプリセットを備えているLogicExpress8の方がそりゃ製品版だからいいに決まっているわけで。う〜ん、こりゃやっぱり併用するしかないかな〜。それともサンプルデータ貼り直す?つらいな〜。頭の痛いところではあります。いや、Cubase Studio4買えばいいじゃん、ってのはナシね(^^;)。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-03-18 03:01 | レコーディング

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33