インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
記憶の不思議
人の顔と名前、どう覚えてますか? | Excite エキサイト

僕は人の名前を覚えるのが苦手だ。究極のオレオレ主義人間なので、自分にとってよほど大事な人でないとまず「能動的に覚えようとしない」からなんだろうが(^^;)。「以前お会いしましたね」なんて言われてああそういえば、などと相槌を打ちながら冷や汗、みたいなことも多い。

最近は物忘れにも拍車がかかってきて、こないだなんか10数年来の付き合いのプロモーターの名前を忘れてしまった。顔は覚えているのに、ああ、こんちは、なんて言って、普通にいろんな話をしながら「こいつの名前何だっけ」とずっと考えていた。はっきり言ってヤバい。1時間後ぐらいになんとか思い出したものの、もうちょっと頭のトレーニングを普段からやらないとまずいんじゃないかと思う今日この頃。

そんな中、昨日は大学のゼミの同期会があった。久々に高田馬場まで行ってきた。ゼミといっても教養ゼミだから、2年のときのゼミだ。しかも同期会は初めてということで、ン十年ぶりに会うわけだ。正直言って、同期会の出席者を伝えるメールを読んで名前を見ても、誰も全く思い出せない。サークルの仲間はみんな覚えているのに。というわけで、大きな不安を抱えながらの出席となった。

ところが、会場について皆の顔を見ると、一瞬で思い出した。こんなヤツいたか?なんて人は一人もいなかった。ビジュアルの記憶というのはかくも強烈なんだなと感心した。
つまり、漢字の羅列である名前という記号とビジュアルの記憶を結びつける部分が弱っていて、記号からビジュアルには到達できないが、一旦ビジュアルの記憶に到達できればそこから記号への回路は生きていた、ということなんじゃなかろうか、と。
ま、ゼミという小規模集団だから良かったって話もあるけどね。

最近は酔って記憶をなくすことも多くなってきた。これって別の問題な気もするけどどっか結びついているような気もするなぁ。どうやって鍛えたらいいですかね、これ?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-05-25 22:28 | 雑談
<< 海外ケータイ m7のCDがAmazonで買えます! >>