インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

ついに初音ミクかぁ

昨日発表の10日付けオリコンデイリーで、何故だか21位と25位が見えなくなっていた。初登場のNEWのマークだけついていて気になっていた。今日確認したら、それは夕日坂歌に形はないけれどの2曲、いずれもdorikoというアーティストの曲だ。
特筆すべきは歌い手。何とこの2曲を歌っているシンガーは、あの初音ミクなのだ!初音ミクもシングルでオリコンチャートでここまできたかぁ、と感慨深いものがある。聴いてみると、なるほど、若干の機械臭さは否めないがよくできている。最近m7はモバゲーで音楽配信しているのだが、モバゲーにも結構初音ミクの曲は上がっている。僕の友達なんかも作っているが、皆かなり苦戦しているようだ。それが曲がりなりにも売り物になるところまで来たのはすごいことだ。だが、これが売り物になっているのは逆に言うと初音ミク自体の限界をも示している。人間に近づけるのは、どうエディットしたってこの辺が限界なんだろう。でも、VOCALOIDだってこの先どんどん進化するだろうし、恐らくものすごいスピードで人間らしくなっていくに違いない。ほとんど人間と変わらないところまで来た時、何が起こるのだろうか?

こういったバーチャルシンガーに眉をひそめる向きもあるだろうが、な〜にやってることはアイドルのレコーディングと大して変わらない。歌った音を切って貼ってAuto-Tuneで音程いじって一丁上がり、なわけだからね。初音ミクだってサンプリングした生身の人間の声を使っているわけだし。違っているのは、アイドルの場合はその本人そのものに価値があり、歌は二の次だからそれでいいのだ。では初音ミクの場合は…?

それはリスナーというよりは作家にとって重要なツールということだ。作曲家が歌という表現手段を手に入れたということだ。初音ミクの歌を聴いても「バーチャルなのによくできているな」という以外のベクトルで感動を生むことは難しい。Superflyを聴いて「凄い声だな」と感動するのとはわけが違う。となると、売り物になった場合にそれを買う動機としては作品性しかない(現時点ではフルバーチャルの物珍しさもまた大きなウェイトを占めているとは思うが)。曲だけで勝負したい人が、誰の手も借りずに世の中に作品を発表できる時代になった、ということが重要なのだ。

一般には仮歌入れに重宝しそうだね。僕は歌うのが大好きなので、仮歌すら自分で歌ってしまうから使うことに対する興味はあまりわかなかったが、コーラスアレンジに使えたりするかもしれないな〜と思い始めた。きっとそのぐらいの方が自然に作れるに違いない。ただMac使いなんで、使うにはかなりの技がいるようだ。ちょっとCrossOverとかにも手を出してみようかな。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-06-13 03:10 | レコーディング | Comments(2)
Commented by acoyo at 2008-06-17 11:41
>それはリスナーというよりは作家にとって重要なツールということだ。作曲家が歌という表現手段を手に入れたということだ。

ああ、そうか、そういうことか。なるほど、ぽん!(と膝を打つ)
……って、遅くなりましたが、お久しぶりでございます。
↓でお書きのiPhone、次世代機が出たら考えます。三月に買い換えちゃって、いくらなんでもそんなに早く変えるのダメって怒られちゃって、ううう。
Commented by Mark@m7 at 2008-06-18 03:41 x
>あこさん
おひさです。復活早々の長文、読むのに体力いりまっす(^^;)
これから出るiPhone 3Gが第二世代だから、次世代機はたぶん2年後ぐらいでしょうねぇ…

サイトリンク

最新の記事

おめよろ2018
at 2018-01-08 19:51
Amplitube for ..
at 2017-12-09 23:54
ギター
at 2017-12-04 04:35
健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38