インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

パリ旅行記・その3 最終回

Excite 経済ニュース : <iPhone>最低月額利用料金を値下げ…ソフトバンク
モバイルチャンネル - 「iPhoneは想定以上の売れ行き」--ソフトバンク孫社長、手ごたえをアピール - CNET Japan
iPhoneの月額通信料金、2990円からに--「パケット定額フル」が2段階定額に変更:モバイルチャンネル - CNET Japan

いくら値下げしてくれたところで、海外でのローミングには全く関係がない。その恐ろしい電話は、金曜日の朝、いつものようにホテルでコンチネンタル・ブレックファストをとっているときにやって来た。
突然、iPhoneが鳴った。着信音に設定しているKansasの「伝承」がけたたましく鳴るもんだからみんながビックリしていた。おかしい。僕のiPhoneの番号はまだほとんど知られていないはずだ。誰からなんだろう…
電話に出てみると、ソフトバンクからの電話だった。「お客さま、現在海外で使われておりますね?」「はい」「海外ではパケット代が定額対象外なのはご存知ですか?」「はい」「最初の3日間ですでに3万円を超えております。ご注意下さい」「…」
金曜日に言うなよ。明日帰るんだぜ?どうせいっちゅうねん!

最終日は午前中モンマルトルの丘に行く。チュイルリーからメトロに乗り、コンコルドで乗り換え、Abbessesで降りる。出口へ行くエレベーターがあったが、車椅子用だと思って無視して階段を登ったが、全く表に出る気配がない。しまった!もうこれは丘を登っている状態なんだ!凱旋門のテッペンと変わらないぐらいの階段を登ってようやく外へ。しかし当然右も左もわからない。ダメだ、やっぱり君の出番だよ、iPhone。Google Mapを起動する。こうなりゃヤケだ!使い倒してやる!
a0033438_116109.jpgそこから坂を上りまたもや階段を延々登ってようやくサクレ・クール聖堂へ。聖堂前から見るパリの街は格別な眺めだ。
聖堂の丘を降りると生地屋さんがたくさんある。生地の問屋街なのだろうか?その中で一番大きい、5階建てでそのすべてが生地売り場という建物に入ってみる。3階までしか行けなかったが、意外とお客さんがたくさんいて驚く。
その後は土産物屋やらカフェが並ぶ坂をだらだらと降りて行く。何故か江ノ島を思い出してしまった(^^;)。Anversの駅まで降りたら、大通りを右へ、中央分離帯のところが緑道になっている道をてくてくと西に向かって2駅歩くことにする。シックでいい感じなのだが、Pigalle駅を過ぎたあたりから様相が一変した。左右にはポルノショップが立ち並び、「SEX」の字が躍る。ここはパリの歓楽街、クリシー大通りだった。そんな調子が1駅分続いた。
a0033438_1373748.jpgそして、Blanche駅前にはムーラン・ルージュがあるのだが、そこからほど近い所に目的の地があった。映画、アメリの舞台となったカフェだ。カフェ・デ・ドゥー・ムーラン。映画アメリのポスターが貼ってあり、アメリの名がついたメニューもあった。ここで食べたクロック・ムッシュは絶品だったよ。

午後はもうちょっとちゃんとサン・ジェルマン界隈を見ようとメトロを2号線から4号線へと乗り継いでSt-Germain des Presへ。教会からサン・ジェルマン大通りをはさんで向かい側の南方面に行ってみるが、高級ブティック街になっていて全然面白くない。あれれ、ずいぶん前来たときと印象が違うなぁ。歩き疲れてとりあえずドゥ・マーゴで一休み。
で、気を取り直し、今度は北側へ。なんだ、行く方向を間違えていただけだ。こっちはごちゃごちゃして面白い店がいっぱいある。MabillionからOdeon、St-Michelへと裏道をうろうろしながらパリの街を堪能した。夜はセシールがサン・ミッシェルの人気のお店に予約を入れてくれておいしいディナーとワインを堪能いたしました。
そして土曜日、朝イチで空港に行きパリを後にする。6泊8日のパリ旅行はこうして終わりを告げた。

さて、パリでほぼGoogle Map GPS機能フル稼働でiPhoneを使うとどうなるのか?日本に帰って来てから料金を確認してみると…
3G国際パケット通信料 7万円!

1日1万の計算ですわな。ガイドが雇えたかも(^^;)。海外に行かれる方、お気をつけ下さい。


タバコ事情
フランスでも禁煙令が施行され、タバコ文化圏のヨーロッパがどうなっていたかとても興味があった。まず値段。僕の愛用するジタン・ブロンドは5ユーロ20サンチーム。日本円で800円以上!でもタバコ屋が少なくなった雰囲気はなかった。
帰りに免税店でジタンを買おうとしたら何と免税品なのに一箱換算2.4ユーロもする。明らかに日本で買った方が安いのでやめてしまった。
禁煙は、建物内では全くダメ。駅の構内とか空港でもダメ。でも、外はオールOK、と覚えておくと分かり易い。このへん、外でもちょいと気を使わなきゃならなかったハワイよりずっとよかった。そしてさすがパリっ子は、禁煙令などなんのその、外では相変わらずスパスパ、吸い殻は道にポイ捨てだ。あるカフェのテラスで灰皿を頼んだら、この店には灰皿はない、灰皿はフロアを使ってくれ、と言って地面を指差した。見ると歩道は吸い殻だらけ(^^;)。但し、これは毎日毎日何人もの清掃員が吸い殻をきれいに掃除してくれる公共サービスが整っている所ならではのこと。東京では真似しないように。

気候
いろいろあった旅だが、天気には恵まれた。1週間ずっと晴れ。気温は最高27℃〜29℃ってところ。思いのほか日差しは強いのでかなり暑いのだが、日陰に入ると涼しい。湿度が低いんだね。いい気候でした。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-08-06 02:47 | iPhone

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33