インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
小2の算数
「小2の算数が複雑すぎる」という噂 | Excite エキサイト

52-8を、双方から2を引いて50-6と計算する。これ、僕が日常的にやっている暗算法ですが何か?(゜Д゜)

別に学校では習わなかったが何故か自分でこんな計算方法をあみだしていた。おかげで暗算のスピードでは他の人に勝てないが、全ての事象を原理原則まで立ち戻り法則を見つけようとする僕の思考回路が培われたように思う。いや、逆か?そんな性格がこんな方法をあみだしたのか?

これを小学校で教えているというのは大したものだと思う反面、ますます理数系がいなくなるような気もする。機械的に計算できるスキルがベースになって優秀なエンジニアが育まれるような気がする。このような深い考え方は、哲学の範疇である。ちなみに僕はバリバリの文科系だ。

今日はちょいと事情があって、とある女子校の文化祭に行ってきた。演劇を見てきたのだが、本格的でビックリした。まぁ普段演劇を観ない僕が言うのもアレだが(^^;)。設定も演技もアニメ的なのだが、主演の女の子の演技にクライマックスでは涙が出そうになった。あの子はいい役者さんになりそう。

若者達も頑張っている。日々一生懸命生きている。そこでの頑張りを一生忘れないで欲しい。そうすれば、何かしら成し遂げられるはずだ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-09-21 17:41 | 雑談
<< プロ野球のことは書かないつもり... 久々に宣伝 >>