インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
新型MacBookとPowerBook
Excite 経済ニュース : 米アップルは高価格、国内勢は低価格戦略 パソコン販売で二極化が鮮明
Excite ITニュース : 1枚のアルミ板から生まれる質実剛健なMacBook

まぁ少し時間が経ってしまったが、つまりはあまりグッときてないわけだ。
グラフィック性能やマルチタッチトラックパッドは良さそうだがそれが強烈な購買意欲に結びつかないのは、ノートブックを持ち歩くということをしなくなったからに違いない。モバイルに関してはiPhoneでこと足りる。出先ではWebブラウズしたりメールを打つぐらいで、本格的に文書を作ったり音楽を作ったりということはない。ちょっとフレーズが浮かんでメモするのならiPhoneアプリのPianistでこと足りる。だから僕のMacBookもデスクに置きっぱなしだ。こないだの旅行の時もPowerBook100を手にして以来初めてMacを持って行かなかった。

で、どうしてもノートブックが必要な時を考えてみると、自宅の環境を持ち出して外のスタジオにこもって作業しなきゃならないときに限定される。となると、最新型のインテルMacでは逆に困ったりするわけだ。やっぱりクラシックが使えるデュアルブートがいいし、Express Cardスロットじゃ使えないなんてこともあるのだ。
音楽をやる為の今までしてきた投資ってのは最新の環境ではほとんど無駄になってしまう。OSX対応、Leopard対応、Intel Mac対応でいちいちプラグイン全とっかえなんていうカネはないよ。資産を生かせないのが最大の困った部分だ。音楽やってる人には結構切実な悩みなんじゃないかな?
とはいいながらも、何とか自宅でもG5-Tigerで音楽を作れる環境を整えたが、オーディオ・インターフェイスを持ち出すことを考えると頭が痛い。折角RME HDSP MULTIFACEを持っているのにMacBookやMacBook Proでは使えない為安いM-AUDIO FireWire Audiophile を接続するしかない。これではボーカル録りには使えても、バンドでマルチレコーディングは無理だ。ドラム録りがもうすでにできない。

というわけで、今最も欲しいのはPowerBookの17"1.67GHzだ。これならOS9とのデュアルブートでPCカードも使える。PowerBookの最終型だからなんとか使用にも耐えられるだろう。だが人気機種らしくなかなか出物がない。ま、あっても超金欠(笑)---(まだパリ旅行を引きずっている…現在銀行口座はマイナス16万(^^;))---なので買いませんけどね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-10-16 19:24 | 音楽・カルチャー全般
<< ニュースになってました くら嶋 >>