インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
mixiの仕様変更は問題では?
Excite ITニュース : ミクシィ増収増益 モバイル・ターゲティング広告好調
mixi、モバイル広告好調で増収増益--課金モデルの拡大図る:ニュース - CNET Japan

以下記事引用。
mixiの9月30日時点のユーザー数は1568万人(6月30日時点は1490万人)、9月の月間PVはPCが49億9000万(6月は48億1000万)、モバイルが97億8000万(6月は88億5000万)、アクティブ率(3日以内にログインしたユーザーの割合)は約54%(6月は約55%)、9月のPC向けサービスの月間滞在時間は2時間22分(6月は2時間27分)。

ここまで書いて何故携帯向けの滞在時間を書かないのか不満だが、PVの伸びからしてそうとう伸びているはずだ。朝日の記事によれば、この携帯電話での閲覧の伸びが広告単価を引き上げ過去最高益につながったとされる。

ネット広告の指標はPV数とユニークユーザー数と滞在時間だ。mixiが携帯でのPV数と滞在時間を伸ばした手段として、一つ思い当たるフシがある。
それは、いつの間にか始まった、外部リンクのPCサイトを携帯向けに変換してmixi内で見せるサービスだ。確か9月の頭ぐらいに始まったと思うのだが、実はこれ、正式なアナウンスがなく、こっそり始められている。ここがミソだ。

mixi日記に外部ブログを使っている人は多い。外部ブログを直結で設定している人もいれば、僕のようにブログとmixi日記を使い分けたいのでmixi日記内にリンクを貼る人もいる。どちらも結果は同じくmixiが携帯用に変換したページに飛ぶ。
問題は2つある。1つはこれまで外部ブログへと発生していたトラフィックが発生しなくなること…つまりmixiにとってはPV数も滞在時間も伸びる(mixiから外に出さないわけだから)のだが、逆に外部のブログサイト運営者にとってはそれだけアクセス数が減るということになる。
もう一つは、外部のブログのみに書いた内容が勝手にmixi内に取り込まれているという事実である。これは盗用に当たらないのか?Googleによる携帯用ページ変換が当たり前になっているのでその点は微妙だが、少なくとも外部ブログサイト運営者との著作権契約はしていても外部ブログに書いた文章をmixiに掲載していいなどという契約を僕自身はした覚えがない。

となると、厳密にいうとこのサービス、規約変更を伴い外部ブログ運営者には許諾を得る必要があるサービスではないのか?だからリリースもお知らせもなくこっそり始めたのではないか、と僕はふんでいる。

この件について誰も騒いでないのが不思議だ。ま、僕はこれ以上騒ぐつもりはないけどね。mixiを儲けさせている秘密の仕様変更に対して問題提起だけはしときます。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-11-06 14:19 | 雑談
<< 三茶カリーの店 第3のビールだったか…失敗した! >>