インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
キャパシティ
Excite 社会ニュース : ミシュラン2つ星店、今度は「無農薬」偽装

まぁ2つ星ぐらいでニュースになっちゃうのも気の毒だが、逆に本国フランスでも3つ星返上というのはよくある話らしい。

asahi.com---「体がついていかない」と三つ星返上 仏レストラン
有名になったがために自分の理想とする「店」を追求することができなくなってしまったのだろう。金銭的には大いに助けになったはずのミシュラン三つ星だろうが、それは自分が求めていたものと違う、ということでスパッとやめてしまうところが素晴らしい。

翻って自分を見れば、この店主に負けずかなり極端な割り切り方をしてきたように思う。だが、そのおかげで病気にもならずに今日までやってこれた。
例えば仕事を始めたときは、一切のプライベートを断ち切った。仕事に打ち込む為には仕事してるかメシ食ってるか寝てる、という風にしないとダメだと思ったからだ。休みの日は何もしないで寝る、で、メシだけ食ってる時間がもったいないので弁当を5分で食うかおにぎりを仕事しながら食べる、もしくは食べない(^^;。だからこんな体型なのだが。
仕事自体が楽しかったから全くストレスは感じなかった。たまに仕事仲間と飲みに行くが、それは仕事の延長線上であってプライベートではない。そんな生活が数年続いた。

仕事に少し余裕が出てきた頃にネットにハマるようになり、そこで知り合った人達と遊ぶようになった。プライベートの復活である。だが、僕のマイミクさんはその頃知り合った人が多いが、55人のマイミクさんのうち1年に1回以上会う人はほとんどいない。中には10年ぐらい会ってない人もいる。それでも繋がっている。ネットって人間のキャパシティを広げてくれるもんだね。

こうして考えると、人のキャパシティってのは実は有限の時間によって左右されるもんなんだね、って思う。1日は24時間しかないし、1週間は7日しかない。1年は365日しかないのだ。空間による制限は、リアル社会だと時間に換算されるし、ネットだと超越されるわけだ。

僕は本当に大事なことにだけ時間を割り当てる。あとは切り捨てる。そうやってずっときたし、これからもそうやっていくだろう。そうしないと、人間のキャパシティなんてたかが知れているわけで、どこかに無理が来る。スーパーマンでもない限り、あちこちに出没していろんなことをこなす、なんて出来る訳ないからね。

こんなにドライな割り切りをしているのに、特に人に嫌われているわけでもないと思っているけど、それは自分だけ気付いてない、なんてことはないよね?(^^;
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-11-09 13:39 | 雑談
<< まぁ、いいシリーズでしたね W62SH機種変終了! >>