インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
叩きの文化
Excite 芸能ニュース : ラサール石井のネット騒動 「これが炎上というものか」

ラサール石井さんの物言いも不注意だったと思うが、このブログ炎上ってのがどうも気になる。最近バッシングだの叩きだの、みんなでよってたかって、この国はそんな風だったかね。
マスコミが広めたんじゃないの?という人がいると思うがそれはニワトリと卵な話。マスコミは視聴者の鏡なのですよ。視聴率とれるからそれをやるだけで、元々叩きをやれば喜ぶ人がいっぱいいて、それがマーケティングでわかっているからやってる話で、マスコミが作った流れだっつーのはちょっと乱暴な見方。まぁそれをさらに世に広める効果はあったとしても、だ。

昔某所で「あるある事件」について「100%悪くて叩いて当然の相手に対して叩くことしかしないけどそこから何か生まれるの?もっと他に私たちにできることはないのでしょうか?」と書いたら、炎上とは行かないまでもいっぱい意見いただいたんだけど、ほとんどが「悪い奴は叩いて当然」「騙された方が悪いってこと?」といった、僕が言ってない「どっちが悪い」といった話で埋め尽くされてしまって、脱力した覚えがある。叩くだけじゃなくて、それを教訓として自己防衛の意識を高める必要があるのではないか、少なくともこうしてネットで自分の意見を発信できる人間はなおさらだ、というのが僕の真意だったんだけど、全く通じなかった。
だって元々納豆が売り切れになっちまう世の中の方が異常なんだぜ。バナナが買えなくなるって方がおかしくないか?

これはあれだなぁ、お墨付きを貰った合法的な悪口、っていうことか?

井戸端会議でいない人の陰口、飲みにいって上司や会社の悪口。その場の人とは価値観を共有した気になるけど、場所とメンツが変われば全然違う話になる。そんな気を使いながらの綱渡り的な陰口・悪口でストレス発散してた人が、叩くターゲットがパブリックになるとこれ幸いと一斉に攻撃する、というわけだ。叩いても誰にも後ろ指差されない開放感があるのかもしれない。

となると、ネットのせいとかでもなくて、元々日本人に備わっていた遺伝子がネットによって顕在化しただけの話か。ムラ社会の、異質なものを拒絶する心理。村八分にして排除する道徳観。

僕は嫌だなぁ。炎上の中でもまともなコメント書いてる人がちらほらいるけど、僕はそっち側の人間でいたいなぁ。でもその前に炎上の中に突っ込んでいかないけどね(^^;。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-11-17 19:50 | 雑談
<< これは…何か大きな力が動き出し... いい加減な記事だなこれ >>