インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
iPhone 2.2 アップデート
Excite ITニュース : iPhone 2.2アップデート開始──絵文字やGoogleストリートビューなどに対応

早速インストール。2.1のときに陥った不具合もなく無事インストール終了。
今回のアップデートはいろいろと噂があったまんまという感じだが、ポイントを整理してみると、

1.絵文字への対応
2.Googleストリートビュー他マップ機能強化
3.Podcastの直接ダウンロード
4.App StoreのUI変更
5.SafariにGoogle検索窓設置
6.ホーム画面の第1画面に戻る機能装備

こんなところか。絵文字はソフトバンク同士でないと使えないし普段iPhoneではPCメールしか使わないので自分にはあまり関係ない。Podcastも全く聴かなくなってしまったなぁ。僕的に嬉しいのは2.5.6.ってとこか。特にストリートビューの実装は素晴らしい。PCよりも直感的に扱えるし、何よりも出先で位置が確認できるのがいい。
マップ機能強化では経路探索にナビ機能を実装。これ、フランスでは使えてたのに何故日本で使えなかったのか不思議だったが、ようやく実装されたわけだ。車での経路、電車を使ってのナビと便利になったが、何故か徒歩ルートが表示されない。電車のナビでも駅までと駅から降りた後が現地まで直線で表示されてナビにならない。このへんは開発途上なのだろうか?
位置情報をメールで送れるようになったのも便利だ。ぐるなびとか使わずに店の地図がメールで送れるわけだ。あるいは「今ここにいるよ」メールなど、実際に待ち合わせなどでかなり使えそうだ。

Safariの検索窓はMac版のそれに近づけたということだろう。これもいちいちGoogleを呼び出していたことを思うとかなり便利になった。

ホームボタンでホーム第1画面に戻る機能もアプリをたくさんインストールしている身としてはさりげなく嬉しい機能だ。

あとはコピペだな。いつ実装してくれるのだろうか?

ついでにいうと、最近手に入れたアプリで嬉しかったのがiHotspot。ホットスポットエリアでSafariを立ち上げる度に認証画面が出てくる煩わしさから解放された。タップ一発で認証・接続してくれてこの上なく便利。SBの「公衆無線LANし放題」にも是非専用アプリを導入して欲しいところだ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-11-22 14:49 | iPhone
<< すかいらーくが消えるの? これは…何か大きな力が動き出し... >>