インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
Joostをご存知だろうか?
映画も無料--Joost、iPhone用アプリを公開 - CNET Japan

世の中、ようつべやニコ動を使っている人がほとんどだろうが、僕はJoostは専用アプリ時代から注目している。このサイトはよくある動画共有サイトではなくプロの作品のみを流すWebTVである。素人の投稿動画とは違ってエンコードの品質もいいしすべて合法である。もちろん、まだローカライズされてないので言葉の壁はある。僕が何故注目していたかというと合法モノといえばDRMの関係でずっとwmvだけしか存在し得なかった時に、P2Pを使った暗号化ストリーミングという技術で著作権の壁をクリアし、唯一Macに対応していたからである。最近ではFlash Media Server 3.5の登場でその地位は危ういものになっているが(SilverLightは論外)、それでもコンテンツのラインナップには一日の長がある。ミュージック・ビデオも結構ある。映画もあるしテレビドラマもある。それらすべてが無料である(CM付き)。アプリ時代にはIntelMacしか使えなかったが現在ではWebベースに移行していてOS、マシンを問わず視聴可能だ。
そのJoostがiPhoneアプリをリリースということで早速インストールしてみた。使い勝手はYouTubeアプリと変わらない。高画質だが重い(^^;)。だが、ちょっとしたTipsを発見。ちょっと再生させといてポーズ、時間をおいてから再生するとスムーズに観られる。この重さは回線速度の問題か。家の無線LANはAirMac Expressだが、任天堂DSとWiiで使えるように、IEEE802.11bで11Mbpsしか出ないようになっている。ここがボトルネックか。
相手がアメリカってことも影響しているのかなとも思うがP2Pベースということで、むしろピアの数の影響が多いと思われる。従ってコンテンツの人気に速度が左右されることもあろう。

MTVオリジナルが観られたり中国ドラマが観られたりとかなりマニアックな興味も満たしてくれるJoostだが、サービス内容のわりにあまりにもマイナーすぎる。Webでの動画に画質は期待しないっつーようつべユーザーとは違った層に向けて、もっともっと頑張って欲しいものである。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-03 02:49 | iPhone
<< SNSの成熟度 初さいたまスーパーアリーナ >>