インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
一体これは何の為に出したのか?
Excite ITニュース : 当日の産経新聞をiPhoneで丸ごと閲覧できる「産経新聞iPhone版」開始
産経新聞の全紙面がまるごと無料で読める--産経新聞、iPhone向けアプリを公開---CNETJapan

新聞が新聞という形で丸ごと読めてしまうというこのアプリ、無料である。産經新聞は一体どういう意図を持ってこれをリリースしたのだろうか?恐らくはPRのつもりなんだろうが、これを手に入れたiPhoneユーザーは絶対に購読しないだろう。この使い勝手なら新聞など買わなくても十分に使えるからだ。

早速インストールしてみたが、まずは1面がフル表示される。裏で他の面が次々とダウンロードされているようだ。ダブルタップで拡大すれば、十分記事が読める。ただ、どうもピンチで拡大するとピントが合わないようだ。紙面をフリックすれば次々と次のページが現れる。まるで本物の新聞のようだ。また、インデックスからサムネイルを選択することで紙面を移動することも出来る。

だが、現時点で読める紙面が昨日の日付になっているのに気がついた。これか!なんとセコい。最新の紙面にしないのは購読を促すためだろうが、iPhoneユーザーはまず確実に情報としての最新ニュースはWEBで手に入れるだろう。単にこのアプリに飽きてゴミ箱行くだけの話じゃないだろうか?誰か知り合いが「産経に取材されたから見てね〜」なんて言われた時ぐらいしか使い道ないなぁ。
そう考えると何と無駄なアプリなんだろう?ま、最新の新聞載っけたら新聞のビジネスモデル自体が成立しなくなっちゃうのはわかるけど、古新聞が読めるアプリなんて意味があるとでも思ったのだろうか?全く首を傾げる不思議なアプリだな。


追記:悪口言ってたら立ち上がらなくなっちゃったよ。どうしようもないな〜これ。

追記2:コメントでご指摘がありましたが、産経今日は休刊日でした。一体何故今日休刊日なんだろう?
しかしそうなるとますますわからない。何故これを出したのか?iPhoneユーザーは産経とらなくなっちゃうぞ〜。いったい企業としてどうやって社員の生活を支えていくのだろうか…?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-15 18:47 | iPhone
<< キー合わせ その2 キー合わせ >>