インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
今の携帯ってこんな高機能標準搭載?
Excite ITニュース : 新機種の人気、早くも陰り? 不景気影響か安価な旧機種が浮上する傾向も

以前のエントリーでも書いたが、僕は先月あえて夏モデルのW62SHに機種変した。上の記事では冬モデルのW64SHに次いで3位にランクインされているそうで、いまだに人気機種のようだ。
ところで僕は取説を全く読まない。これはMacユーザーなら当たり前の態度だと思うが、それゆえ普段使わない機能については全くその存在にすら気付かない。先日今のハイビジョンデジタルビデオカメラの動向を調べているうち、そういえば携帯のムービーもだいぶ高画質になっているんだろうな、と思いいじっていたところ、なにやら見慣れない機能に気がついた。「名刺リーダー」…これはひょっとして名刺OCRってことか?携帯にそんなものついてるのか?と思って早速試してみると、これはスゴイ!カメラで名刺を撮影するだけで、書いてある文字を読み取りテキストに変換し、名前、よみがな、会社名、所属部署、役職、電話番号、Fax番号、携帯電話番号、e-mailアドレスなどのフィールドに振り分け、そのままボタン一発でアドレス帳に登録できるというスグレモノ!これは便利。カラー名刺になると若干精度が落ちるようだが(つばさレコーズが、っぱさレコーズと変換された)十分実用の範囲内だ。

こんな機能が今の携帯にはついているのか、と感心していたところ、どうやらこれはシャープのとっておき新機能だったらしい。
シャープの名刺リーダーはカメラケータイ登場時から開発──モバイルプロジェクト・アワード2008表彰式:ITmedia +D Mobile
うーん、賞までとっていたとは。話題になったことすら全然知らなかった(^^;
ということは新機種のW64SHにも搭載されているのだろうか?調べてみるとさらに機能が追加され、名刺だけでなく普通の印刷物をテキスト変換してメール等に貼付けられる「テキストリーダー」なんてのも搭載しているのだね。

まぁ最近のケータイにはいらん機能もいっぱいあるけど、これは使える。こういうの発見すると嬉しくなるね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-28 15:16 | 雑談
<< 年賀状 イヴに合掌 >>