インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タバコ
今日はタバコを5本しか吸っていない。このままやめられるかも。ま、やめるつもりはまだありませんが(^^;)。
これは電子タバコが吸煙衝動を満たしたという他に、僕の場合既にニコチン依存体質を脱していたのが大きいかもしれない。
それは健康スモークパイプ Re80のおかげだと思う。僕の愛飲するGITANES BLONDESはうまいんだけどライトと言う割りにはキツイ。世の中1mgとかに流れていく中で6mgある。で、それこそいろんなフィルターを試してみて最終的に行き着いたのがこれ。味をほとんど変えないで、ニコチン・タールを80%カットするというシロモノである。材質はアルミニウムで、食品器具洗浄用のアルコールで定期的に洗浄して繰り返し使うことができる。
もう数年間これを使っているわけで、一日一箱吸っても4本分のニコチンしか摂取していなかったことになる。ま、長いこと吸わないでもいられるようになったな、とは思っていたのだが。
それでもやはり「喫煙行動」というものに習慣性があるのか、どうしても吸いたくなってしまっていたのが電子タバコの登場でそれも満たされるようになったというわけだ。
というわけで、ニコチン依存の強い人が電子タバコ導入でいきなりやめられるとは思えない。やはりそこは、ニコチン入りリキッド等から徐々にということになろう。あるいは、ニコレットやパッチを併用している人もいるようだ。

電子タバコは、禁煙プログラムというわけではなく、例えば喫煙をいやがる人と同席する時などに重宝する。酒を飲む席でも、電子タバコがあればほとんどタバコは吸わずに済む。先日は完全禁煙のレストランでも電子タバコで切り抜けた。
で、僕の場合は満腹になった後のコーヒーを飲む時とか、ガッツリ吸いたい時にだけ本物のタバコに火をつける。これは「うまいので」やめるつもりは今のところない。ま、そんな感じでぼちぼち減煙している感じだ。経済的にも量を減らせばいいことばかりだしね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-02-27 01:28 | 雑談
<< 二題 がっかりだよ! >>