インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
ま、そうでしょう
Excite 政治ニュース : 自民大敗、与党過半数割れ 都議選で民主躍進、第1党

この僕ですら民主党に入れたわけだから、そうなんだろう。
今まで自民以外には新自由クラブに入れたことがあるだけのガチガチの保守。
ただ今回は「衆議院選挙で民主党が政権をとるべきである」と思っているので、そういう投票行動になったわけだ。

民主党は「官僚政治の打破」を目指している。僕が期待するのはこの一点のみ。
恐らく、あらゆる点で自民政治に比べて稚拙さが目立つだろう。たぶん、民主党が政権を取ったとしても長続きしないだろう。だけど、一度民主党にやらせるところに意味があるんじゃないかと思う。
小泉は自民党をぶっ壊す、と言って、結局ぶっ壊しきれなかった。跡を継いだ短命総理達はみんな小泉以前の自民政治にレイドバックしていった。小泉の新自由主義信捧はどうかと思うが、その他の点では評価している。だけど、いまの自民党にその力はない。まさに保守、「保身」にのみ力を注ぎ、変わらなきゃいけないところを忘れている。

前哨戦というが、都市部の民意の象徴だと思う。あとは地方がどういう温度か、ってとこだけど、ミニ国勢選挙としては参考となるだろう。
ただちょっと気になるのは民主がそんなに「圧勝」ではない点。単独過半数はとれてないわけだし、首都東京でこれで果たして衆議院選挙で全国区となった場合に本当に民主が強いのかどうか。衆議院選挙はわからないなぁ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-13 00:36 | 雑談
<< iPhone 3GSゲット! EPOさん >>