インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
期日前投票
Excite 政治ニュース : <衆院選>期日前投票1.5倍 有権者の関心高く

土日仕事なので初めて期日前投票に行ってきた。
普通の投票所と何も変わらない風になってて、投票立会人もいる。この人達ずっと詰めているのか…人ごとながら大変だなと思う。
宣誓書なる青い小さな紙に住所氏名生年月日を書くというところだけ普通の投票と違っていたがあとは同じ。うん、これだけ手軽なら増えるのも頷ける。
結構期日前投票って駆け込みで増えるって聞いたので、今日明日でこの報道よりは確実に増えることだろう。最終的にどのぐらいになるのかな。ま、全体の投票率が今回はかなり高そうではあるが。
政権選択に参画する、というわかり易いイシューを設定したことが今回のすべてだったかな。「政治に対する有権者の無力感」を払拭して参加意識を引き出した。無力感とは「どーせ投票してもしなくても自民が勝つんでしょ」という思いにほかならない。つまり、今まで選挙に行かなかった人達がわんさか投票するわけだから、そりゃぁ保守は存亡の危機だわな。どこまで差がつくのか見物である。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-08-29 02:22 | 雑談
<< 期日前投票2 サングラス >>