インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
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プチ・ダイエット
身長が178cmあるのに僕のベスト体重は60kgである。これは自分なりの経験値ではじき出した数字だ。だいたい標準体重ってのは実は平均値なのである。今や死にそうにガリガリって人は少ないと思うので、小錦みたいな人からやせてる人までの平均をとればベストよりも上方にシフトしているはずだ(かなり勝手な思い込み)。
というわけで、痩せ形の僕は60kgを越えるとお腹回りに脂肪がつく。で、それを落とすためにプチ・ダイエットをするとお腹回りがすっきりする。ということを何回か繰り返してきた。
昨年、痛風発作を起こして週に2回休肝日を作るようになってから体重が増えなくなった。お昼ちゃんと食べても夜たらふく食べても夜食を食べても60kgをキープしてきた。夏頃までは。
ところがここ2〜3ヶ月、体重が増えだした。原因はいろいろあるのだろうが、週2回行っていたジムが1回になってしまったとかも含めて代謝が落ちてきたのだろう。先週63kgになり、こりゃそろそろやろうかな、というところでプチ・ダイエットを開始した。

僕のプチ・ダイエットは簡単である。昼飯をカロリーメイト2本orサラダだけにする、というシンプルなものだ。夜は好きなものを好きなだけ食べられるので全くつらくはない。
ところが先週一番太ってたときに受けた健康診断の結果が出て、先日脂質異常症(高脂血症を今はこういうらしい)で薬飲めと言われてしまった。僕はダイエット中であることを告げて1ヶ月ほど様子を見ることになった。
今日ジムに行って体重を量ったら61kgになってた。1週間で2kg減ったことになる。お腹回りもすっきりしてきた感じだ。この調子で続けるのと同時に、コレステロール対策でラーメン絶ち・卵絶ちを徹底しようと思う。ま、昼飯がこの調子なら晩飯にラーメン食べることはほぼないので難しいことではない。夜に飲んだ後のラーメンも厳禁!この辺は最近自分に甘くなってたからなぁ。あとは世田谷線に乗るのをやめて歩く、ジムの週2回を復活させる、エアロバイクの時間を倍にする、ってとこでどうだ!

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by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-06 01:50 | 雑談
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