インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
車ぶっ壊れました 顛末記
愛車カイエンV6が、先週土曜日車検から帰ってきたばかりだったのだが、今週火曜日それ以来始めて乗ったらえらいことになった。実質車検終了後1時間ちょっと乗って発症した。

汐留から家に帰ろうと首都高に乗り芝公園あたりで渋滞に。一ノ橋付近が工事らしい。で、のろのろと走っていて一ノ橋に差し掛かったあたりでなにやらキナ臭いニオイが車内に立ち込める。最初は車線減少の誘導用の発炎筒の燃えるニオイだと思っていたのだがどうも臭すぎる。外から入ってきた風ではない。あまりに臭いので窓を開けた。
で、車線が戻って加速をしようと思ったのだが、なんかおかしい。エンジンの音が違う。で、トルクががくんと落ちた感じ。なかなかスピードが上がらない。そのままなんとか三茶まで乗っていったのだが途中オートマのシフトチェンジもうまくいかないような感じで、ティプトロに切り替えて手動でシフトチェンジしながら走ってきた。で、ランプを降りて赤信号で止まると、明らかにおかしい。アイドリングでエンジンがガタガタいって今にもエンスト起こしそうな感じ。冷や汗モノで家の前まで来たが車庫入れでバックに入れるとさらに変でいくら踏んでもほとんど動いてくれない。なんとか車庫入れしたがその途中でついに一回エンストした。

翌日ポルシェセンター世田谷の担当の営業に直接電話。その日は僕の都合が悪かった為木曜日に取りに来てもらうことにした。自走して持っていける状況ではないことを告げ、セーフティーローダーの出動をお願いした。
で、昨日カイエンV6はローダーに乗せられドナドナされていきました・・・

エンジンいかれたらえらいことだなーと思っていたら、原因はダイレクト・インジェクションとプラグの不良だということが判明。V6の片バンクが完全に死んでV3エンジンになってたらしい(^^;。よかったー、とりあえず軽症だ。

あとは値段だ。調べたところ車検整備とは関係ないところが壊れたという。それはないだろう、何の為にわざわざディーラーにおっ高い車検を頼んでるのか?そこで保証の安心感がなければガソリンスタンドの安車検に出してたよ!ということでタフなネゴ。
担当の営業さんだったので頑張ってくれた。エクセレンスとポルシェ本社にも掛け合ってくれたようだ。

で、今日連絡が来て、僕の負担はプラグ代の¥15000のみ。ン万円するダイレクト・イグニッションと工賃はサービスとあいなった。まともにやれば10万円コースだったのでよかった。

もう明日には仕上がって引き取れるようだ。ということで一件落着(^^)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-11 20:13 | 雑談
<< 部屋改造 iMac検討中 >>