インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
部屋改造
今年は、喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げるので、年賀状に頭を悩まされることもない。というわけで、何年かぶりに部屋の大改造に着手し始めた。部屋といっても僕の部屋はまさに「電子の要塞」なわけで、電子機器をどうレイアウトするか、ということがメインになってくるわけだが、大胆に使わなくなった機器を整理するところまでやってしまおうと思っている。

というのも、実は2つ前のエントリーで書いたiMac27"をポチッとしてしまったからだ。もちろんAppleローン 1%金利キャンペーンで(^^;)。
27"はあまりにもデカイ。とても今の環境の延長線上では配置できないので、かなり大胆なレイアウト変更が必要になったわけだ。

ついでに調子の悪い機器を修理してもらうことにした。一番はSONYのWV-D10000というDVとVHSのダブルデッキ。据置型DVデッキも貴重ながら、VHSとのダブルデッキであり、民生機でありながら業務用のDVCAMが再生できるというスグレモノで今だに放送局などでも使われているシロモノ。もう1年ぐらい前に電源が入らなくなり、さすがに古いので部品もないだろうから躊躇していたのであるが、意を決してWebで修理申し込みをしてみたら明日来てくれるという。

困ったのがPanasonicのWJ-AVE5というデジタルAVミキサー。これかなり本格的なシロモノで、ミキサーとは言っても実質スイッチャーであり、TBCナシでアナログ2画面合成が可能な当時としては画期的なブツだった。豊富なワイプパターンや、ピクチャー・イン・ピクチャーといった合成も大きさが選べるようになっている。ジョイスティックでポジショニングができるなど、簡易DVEのようでもある。買った時は18万ぐらいしたかなぁ。ただ、ノンリニアが主流となった今となっては全く使うことはなくなってしまった。これが欲しい人って、アナログSD画像をリアルタイムでいじりたい人だから、つまりVJさんとかとても限られた人だけだろうなぁ。オークションに出しても二束三文のようだし、どうしたものか…
しかしこれを1日¥6000でレンタルしている会社があるのね(^^;

あと掘り出せばどんどん出て来る。SONY EVO-9700とか(これなんか70万もした!)、音楽用のMSXパソコンとか…どうしたもんかねぇ。

というわけで、年末は大掃除&大改造の日々になりそうである。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-13 01:24 | 雑談
<< 体重コントロール順調 車ぶっ壊れました 顛末記 >>