インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
失敗!AT-DP200はiMac 27"で使えず!
さて、またまた久々の更新になってしまったが、これは前回注文して届いたAtlona DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]を何とか使える状態にしてからブログをアップしようと思っていたからだが、ここ数日悪戦苦闘するも結局失敗!iMac 27"のPowerMac G4のサブディスプレイ化は頓挫してしまった。
僕がこいつを注文したときにはメーカーのサイトでもiMac 27"コンパチを謳っていたわけで、全く疑問を抱かなかったが、上記のリンクの楽天のショップには今でも何も注意書きがないが、うまくいかずにいろいろググってみると秋葉館本体のページには「iMac 27”では動作未確認です。」なんて注意書きが!さらにメーカーのページにもいつの間にかこんな注意書きが足されていた。
Note for iMac 27" users only: Even our box is capable of passing high resolutions up to 1920x1200, users of iMac 27" will only be able to get picture with resolutions up to 1280x720 (720P). The reason for it is that iMac 27" native resolutions are: 800x600, 1280x720 or 2560x1440 (since our box is limited to single link (1920x1200), and can't work with 2560x1440 it will take the next resolution down the list which is 720p. We are working on AT-DP400 which will allow dual link resolutions (such as 2560x1440) to pass though. For PS3 or Xbox users, you can use our converter without additional devices at only 720p resolution. Make sure to set 720p prior connecting it to the DP200.
何ということだ。それでもまだ使えると言い張っているようだが、MacでDVI出力を720pに固定する方法なんてないのである。結局起動時に一瞬iMac側は信号を確認、画面を切り替えるのだが真っ暗なままでしばらくたつとiMacネイティブの画面に切り替わってしまう。G4側でもプロファイルを見るとディスプレイに接続していないことになっている。iMac 27"ディスプレイがG4に認識されないのだから何ともやりようがないのである。

これはApple Discussionsでも問題になっているようだ。どっちにしろ720pでは27"に映す意味がほとんどないわけだが、今後海外での成功例が報告されるまでは、ファームウェアのアップデートを待つしかなさそうである。2万円もしたのになぁ…

本当は今回のiMac 27"導入においてはもっといろいろ書きたいことがある。BootCampの環境移行をどうしたか、とか、Time Capsule導入しました、とかね。
ちょいとショックから立ち直ったら書いてみようと思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-30 00:35 | 雑談
<< 皆様よいお年を 部屋大改造・道半ば… >>