インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

カテゴリ:iPhone( 43 )

本当にいろいろあった週末だった

昨日はゲンスケのお葬式。スコティッシュは中型犬らしいんだけど、ぎりぎり小型犬でいけるよね、ということでお願いしたんだけど、荼毘に付した後、頭がデカすぎて小型犬の骨壷に入らない。結局一回り大きい骨壷に入れることになってしまいました。ヨーキーのゴンタの骨壷とは全然大きさが違うw というわけで最後は笑かしてくれました(^^)

金曜日にはiPhone6が新品交換という事態になったのだけど、夕方代々木に打合せで出る直前にiPhoneが膨らんでるのに気がついた。サイドの部分が盛り上がって隙間ができているのね。直感的にこれは電池が膨張してるなと思い、とりあえず打合せを済ました後、代々木から一駅乗って原宿へ。テクテク歩いて表参道のApple Storeに。genius barでiPhoneを見せると、すぐに対応してくれた。で、AppleCareに入ってたんで新品交換だろうなと思ったら案の定。家のiTunesにバックアップはとってあるから交換しても問題ないですよと。ただ電話としては使えるようにして下さいねと。すると担当のミキさん「LINEは大丈夫ですか?」ときいてきた。意味がわからなかったので「大丈夫とは?」と聞き返すと、「アカウント引き継ぎ設定をOnにしてないと今までのトーク内容とか消えちゃうかもです」と言うので慌てて 設定→アカウント引き継ぎ に入ってOnに。ミキさん「ホント、LINEには困ったものです」とかなりウザい様子。恐らくLINE使えなくなった系の苦情がいっぱい来てる模様。Apple Storeには関係ないことなのにね。

こうして無事新しいiPhoneをGET!飯食って家に帰って早速復元。何も問題なく元のiPhoneに。で、LINEの引き継ぎをやろうとして困ったことになった。立ち上げると本人確認の画面になりメアドとパスワードを入れなければならないのだが、パスワードを忘れてしまったのだ!あれ、これだったか?いやこれか?なんてやってるうちに受け付けなくなっちゃったんで、仕方ないからパスワードを変更。ところが、間違えすぎたのかエラーが出てしばらくしてお試しくださいみたいなアラートが出て繋がらない。ググってみると、1日おかないと繋がらないこともあるという。そこで、この日はほっといて寝ることにした。

次の日、試してみるが相変わらず。そこでアプリを削除して再インストールしてみた。すると、ログイン画面になり、そこに注意書きがあった。「ログインするとトーク履歴は消えます」これはキツい!
ただこのままではラチが明かないので、エイヤ!でログイン。パスワードは通り、2段階認証も済ませ無事LINEに入れたが、履歴は綺麗さっぱり無くなっていた。
いや、待てよ?とここで思い立ち、再びiTunesに繋いで復元。これで履歴が戻らないだろうか?で、LINEを立ち上げてみると再び本人確認の画面に。あ〜やっぱりダメか、と思ったら今度はパスワードが通り、2段階認証に進み、完全に全てもと通りになった。よかった〜。

というこのブログは、土曜日に届いたiPad Pro9.7とsmartkeyboardで書いている。次回はこの話題に行きますよ。
[PR]
by Kenpapa9 | 2016-06-13 21:25 | iPhone

脱獄iPhone3G

iPhoneのiOS 5でWiFiやサウンドなどのショートカットを作る小技(未来検索ガジェット通信) - エキサイトニュース

こんな方法もあったんだ…でもちょっといちいちSafari経由というのもなんだよね?これについては僕はちょっと違う方法で実現してるのでそれは後ほど。

さて、僕のiPhoneのお下がりは必ずある人の所に行くのだが、4月に起動不能になった3GS白を新橋のSMARTで修理。結局電源部分のICが焼けていたらしく、バッテリージャケットで充電しながら音楽を聴いていたのがやはりアダとなったようだ。1万ちょっとかかったけど、ちゃんと機能するものを文鎮化するのは惜しいので直した。それでもAppleの新品交換よりはかなり安く(半額近い)上がった。早速iOS5にアップグレード。すでに解約済みの黒SIMを入れたら、問題なくアップグレードできた。

で、新たに3GSを渡した代わりに、これまで渡していた3G 8GB 黒を返してもらった。さぁ、これをどうするか…正直言って契約もないしタダのオモチャなのだが…オークションで売ろうかとも思ったが、液晶がちょっとダメになっていて、一部ドット落ちしているので、売れないと判断(ちなみにSMARTで液晶交換すると¥7800かかる。オモチャにこんなにかけられない)。
ここで思いついたのが脱獄である。Jailbreak。iPhone使いとしては憧れるがなかなか踏み込めないアンダーグラウンドな世界。これを現役機種でやるのは絶対にやめた方がいいのだが、すでに一線を退き、キャリアとの契約もなく、8GBのiPod Touchとしてしか機能しないオモチャ、しかも液晶ドット落ちならどうなろうと惜しくはない。というわけで、これ以降はそういう環境の人以外は絶対に真似しないで欲しい。

まずはCydiaを導入。redsn0w0.9.6rc16でMacから3GをJailbreak。あっけなく完了!ホーム画面にCydia登場。このアプリからいろいろな脱獄アプリがインストールできる。
脱獄してまずやるのは、SIMアンロックだ。Cydiaからultrasn0wをインストール。そして、余っていた日本通信のb-mobile3GのSIMを差す。ところが認識してくれない。ググると、どうやらベースバンドというものが関係しているらしい。ベースバンドとは、設定>一般>情報 で出てくるモデムファームウェアのバージョンで、僕の3Gは05.14.02になっているのだが、ultrasn0wはこのバージョンに対応していないのだ。しかもベースバンドはダウングレードできないらしい。これまでか、と思いいろいろいじっていたのだが、redsn0w0.9.6rc16をよく見てみるとInstall iPad Basebandという項目があった。つまり、ultrasn0wが扱えるiPadのBasebandをインストールしてくれるというのだ。これにチェックを入れると、二度ともとに戻らないぞ、iTunesの復元も使えなくなるぞ、という警告が。おもちゃだからいいや、とこれを選択。(実はまともにiTunesの復元が使えなくなるのは事実だが、TinyUmbrellaというアプリを使うと復元を問題なくできることも確認した)
すると、ついにb-mobileのSIMを認識してくれた。SBの契約切れのiPhone3Gが、b-mobile3GのSIMで接続できた感動の瞬間である(もちろん設定>ネットワーク>モバイルデータ通信でAPNを設定しないといけないのは当然ですが)。
脱獄してもう一つ絶対にやりたいのはテザリング。これはCydia経由でPdaNetというアプリをインストール。これでiPhone3GがポケットWi-Fiとして使えるようになった。Huaweiのルーターが電源スイッチがイカれて大変使いづらくなっていたので、これは大変助かる。
で、いろいろインストールしていろいろカスタマイズしたホーム画面がこちら。
a0033438_3135574.jpg
3Gでは使えないはずのホーム壁紙が使えたり、フォルダが使えたり、マルチタスクが使えたり、ステイタスバーがいろいろカスタマイズできたり(アンテナマークとバッテリーアイコンをOFFにして、キャリアネームの級数を下げて全部表示できるようにし、日付と六曜表示ができているのがわかるだろう)、さらにDockにアイコン5つ並んでいて上のアイコンも5列並んでいる。FivelRowsで縦も5行になるはずなんだけどそれは何故かできずw

だが、こんな外見のカスタマイズなんてどうでもいいこと。真ん中下にあるSBSettingsというのが全脱獄ユーザーに必須なアイテム。これはこんな感じで、
a0033438_325144.jpg
ここから様々な設定ON/OFFができるのだ。特にb-mobile3Gを使っているとこまめに3GのON/OFFはやらなくてはいけないので、実に便利である。

というわけですでに現役を退いたオモチャ3GがWiFiルーターとして復活しましたという話だったのだが、上記のSBSettingライクなことがiOS5では脱獄無しでできるようになった、というのが、一番上のニュースで、このサイトを使わずともURLスキームというものを使えばアイコン一発で目的の設定画面に飛べるようになったのだ。こちらのサイトで教えてもらった。
iPhone 4Sのホーム画面にWi-Fi ON/OFFのアイコンを配置できましたー! ~FONに接続されて困っている方はぜひぜひ!~ - @hebyumetan
ただ僕は、できるだけ有料アプリは使わない方針だ。例え¥85でも払わないに越したことはない。調べれば必ず方法はあるはずだ…
で、僕が辿り着いた方法は、MyWebClip LITE - forYou inc.を使うものだ。アイコンいっぱい並べたらどうせフォルダにまとめるわけで、ワンタップの手間がかかる。このアプリをワンタップすると、こういう画面になる。
a0033438_342924.png
これらのアイコンはタップすると直接設定の該当画面に飛ぶように作ることができる。右上の+マークでURLを手動で設定できるので、そこにURLスキームを打ち込めばいいのだ。
というわけで、3Gで脱獄したことで、インスパイアされて現役機種のiPhone4の使い勝手まで良くなった、という話であった。

なおくれぐれも現役機種での脱獄は自己責任で。僕は絶対にやりません。失敗した場合の皆さんの苦情も一切受け付けませんw

ちなみに脱獄自体、Appleは違法と主張しておりますが、その主張は今のところ認められていないようです。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-11-15 03:28 | iPhone

iOS5導入記 その3

iPhone 4Sのバッテリー寿命はなぜ短い?アップルも調査中 - エキサイトニュース

4Sを見送った僕としては、iOS5に変えても特にバッテリーの減りは気にならず。ということは、4Sのハードに特有の問題なんでしょうなぁ。明日3GSが修理から戻ってくるんで、そっちでも検証してみよう。

というわけで、月が変わる前にこのシリーズ完結しておこうw

3.設定編
朝iCloudまでなんとか設定して仕事へ。午前中一仕事終えて昼食がてらSNSのチェックをiPadでしようと喫煙席のある店へ。で、食事終ってiPhoneでインターネット共有を起動しようとすると・・・何と設定に「インターネット共有」の項目がない!iOS5になるとテザリング不能になるのか?相当あせりながらいろいろいじっていたら、3G表示は出ているにもかかわらず、iPhoneがネットにつながっていないことが判明!そこでモバイルデータ通信ネットワークを見てみると・・・何ときれいさっぱりAPN設定が空になっていた。これは、SIMフリー+b-mobileという僕の環境特有の現象だろう。というわけでAPN設定を行ってネットにつながるようになったら、ちゃんとインターネット共有も復活した。よかったよかった。しかしあせったぜ。

4.iMessage/FaceTime
さて、iOS5の目玉のひとつ、iMessage。SMS/MMSのアイコンが「メッセージ」という名前になっている。こいつのいいところは、3G通信でAppleIDに向けてメッセージが送れる、ということで、SMS/MMSが使えない日本通信ユーザーとしては待望の機能である。早速設定をして、自分のiPadに向けてメッセージを送ってみた。成功!ただ、知り合いのAppleIDを一つも知らないので、実質使えずw 僕の知り合いの方でAppleID教えてもいいよ、という方は連絡下さいませm(_ _)m

おまけ、というか、FaceTimeが使えるようになっていたのにはビックリ!FaceTimeはこれまでアクティベーションにSMSを使うと言われていたので、日本通信では無理だった。今回恐らくメッセージが3GやWi-Fiを使えるようになったので、アクチできたものと思われる。これもiMacとの間でやりとりできることは確認できたが、メッセージと同様に実質使えずw

5.その他
これはiOS5というわけではなく、au版iPhoneが出たおかげでauと二台持ちユーザーはアドレス帳を統合できるようになった。アドレス移行 - KDDI CORPORATIONを使うと、auケータイからauoneに預けたアドレスをダウンロードしてiPhoneの連絡先に加えてくれる。というわけで、これはきっとSB版iPhoneでも使えると思われるので二台持ちの方は試してみたらいかがだろうか?

以上、導入記はとりあえず完結。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-10-31 21:25 | iPhone

iOS5導入記 その2

iCloudバックアップと復元の概要について - エキサイトニュース
a0033438_20591565.png

2.iCloud
さて、午前4時にようやくiPhoneのiOS5化が完了、ここで寝る手もあったのだが、iOS5の目玉、iCloudぐらいは設定しておきたい、ということでiPhoneの設定からiCloudを選ぶと、「MobileMeからiCloudへの移行ができていません。PCで設定して下さい」というようなメッセージが。そこでiMacでMobileMeにアクセスすると、ログインページにいつの間にか「MobileMeからiCloudへ移行しましょう」のバナーが。早速クリックすると、OSX Lionのバージョンがダメだと。Lionを10.7.2にアップデートしてからやってね、と。なんだろう、このハードルの高さ。仕方がないのでソフトウェアアップデートを起動し、10.7.2をダウンロードしてインストール・再起動。そうすると、自動的にシステム環境設定のiCloudが立ち上がった。なるほど、これが必要だったわけだ。そこから移行に入る。するとSafariが立ち上がり、
www.me.com/moveへ。「メール、コンタクト、カレンダーを移行します」「ギャラリー、iDisk、iWebによるホームページの公開は引き続きご利用いただけます」の次に「一部のMobileMe機能はご利用いただけなくなります」と出た。利用できなくなるのは、Mac Dashboardウィジェット、Dock項目、キーチェーン、Mailのアカウント、ルール、署名、スマートメールボックス、環境設定のシンク機能。キーチェーンはちょっと痛いな。複数台のMacで同じ環境を使うには便利だったのだが。でも仕方ない。これをもってiCloudをあきらめるわけにはいかない。ということでMobileMeのコンテンツをiCloudに移行し、無事iCloud.comにアクセス、サインインできるようになった。これでiPhoneのiCloudの設定ができる…これは明日でいいや。ということで一旦寝ることにした。もう5時だ。

3時間半ぐらい寝て、起きる。起きたら早速iPhone、iPadの設定。まずはiCloudを使えるようにしよう。と設定のiCloudを立ち上げると、「iCloudに結合しますか?」とダイアログが出た。僕はMobileMeで結構いろんな目に遭って懲りているので、結合しないを選択。出かける前に慌ててやって台無しになることを避けようというチョイスだったが、これが後で面白い現象を起こす。こうして10時前にはとりあえずiCloudの設定終了、仕事に出かける。

こっからは少し時系列を無視して書いていこう。
a0033438_0394295.jpg

.Mac時代からのMobileMe有料ユーザーだったわけで、来年6月いっぱいまでは25GB使えるようだ。だがこれを見て思い出したのは、.Mac時代に追加料金払って取ったもう一つのアドレスがあるってこと。エイリアスが導入される前に買っちゃったものだが、これはメアドとしてしか使っていないがiTunesのApple IDに設定しているしなくなると困る。来年6月いっぱいでMobileMe自体がなくなっちゃうわけだから、こちらもMobileMeからiCloudに移行しとかなきゃならない。ところが僕が作業した時間にはme.com/moveがエラーを起こしていて、次の日に持ち越し。ま、でもこうして期せずしてiCloudアカウントが2つ手に入った。しかしそのままではiMac上メールはまだMobileMeのままだった。Macでは一つのiCloudアカウントしか使えないのか…
いや、システム環境設定でメール/連絡先/カレンダーで新しいiCloudアカウントとして追加してやると、すんなりうまくいった。「このアカウントはプライマリアカウントではありません」という警告が出るが、メール/連絡先/カレンダーの3つだけはサブアカウントでも使えるようだ。

さて、iCloudにかえた次の日の夜、メールがおかしくなった。iCloudアカウントのところに警告マークが出てオンラインしないようである。サポートページに行ってみると、iCloud自体のシステムがおかしくなっていた。
a0033438_4115262.jpg
MobileMe初期のトラブルが頭をよぎる。あんなになってはたまらん。とりあえず一晩寝たら正常になってたので助かったが、ホント頼むよ、って感じである。

さて、最後に先ほど結合しなかったために起きた面白い現象、というかこれこそiCloudの本質なんだと思い知ったことがあるので紹介しておこう。iPhoneの連絡先を修正しても他のデバイスでは反映されない。そこで連絡先Appを立ち上げグループを見てみると、「すべての連絡先」「iPhone上のすべて」「iCloud」とあった。なるほど、以前はMobileMe経由でiPhoneと母艦であるMacをシンクしているイメージだったのだが、もはやそうではないわけだな。ジョブズが「Macをハブの座から降ろして1デバイスに」と言ってた意味はこれか。つまりiCloudにこそ完全なデータがあり、iPhoneもMacもそれを参照することによって、どの端末でも同じデータが使える、ということか。このシンプルな仕組みは頭でわかっているつもりでも、MobileMeに慣れていた身としては違和感があったわけだ。結果結合しない、なんて選択をしてしまった。んではiPhoneのデータをiCloudに結合しなきゃ何も始まらない。
というわけで、一度iCloud設定で連絡先をオフにする。
a0033438_4471194.jpg
するとこんなダイアログが出るので、迷わず「iPhoneに残す」を選択する。iPhoneにしかない新しいデータがあるから消えてはたまらん。で、接続解除が終わったら、再び連絡先をオンにする。「iCloudに結合しますか?」が出るので今度は迷わず「結合」を押す。こうすることにより、MobileMeからiCloudに移行したデータと、iPhone上のデータが結合して一つになる。結果、iPhoneの連絡先AppにはiCloudのグループしか表示されなくなる。この作業をiCloudを使うすべてのデバイスで行う。すると、すべてのデバイスにあったデータがiCloud上で結合される。ただ気をつけなければいけないのは、これただデータが足し算されるにすぎないってこと。つまり、連絡先データが重複してしまうのだ。
そこで、すべてのデバイスでiCloudを参照するように設定したら、今度はMacのアドレスブックを開いて カード>重複項目を検索 で項目を整理する。これで出来上がり。結果は瞬時にiCloudに送られるので、iPhoneやiPadで連絡先を立ち上げ一度リロードしてやれば、その結果が反映されるというわけだ。この環境が出来てしまえば、クラウドの素晴らしさを体感できるだろう。もはや「シンク」なんて概念はいらないのである。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-10-23 05:10 | iPhone

iOS5導入記 その1

iOSデバイスのiCloud自動バックアップが行われる3つの条件について - エキサイトニュース

a0033438_123015.png
200を超える新機能が追加されたiOS5は、日本時間今月13日未明、午前2時にリリースされた。すでに前日、iTunesが10.5にアップデートされ、いやが上にも期待が高まる。結局こういう演出に踊らされて午前2時までじっとiMacの前で待ってしまった。僕が特に期待していたのはiMessageとiCloud(PC Free)である。とりわけiMessageはSMS/MMSが使えないSIMフリーiPhone+日本通信のユーザーにとっては待望の機能である。

では予告編での目次通りにいってみよう!

1.ダウンロード・インストール
2時と言われていたので、2時になってすぐから「アップデートを確認」を押すがなかなか始まらない。で、2時5分頃にようやくダウンロード開始!だがアクセスが集中しているのか、残り時間表示はそんなに長くないのにそれが全然減っていかない。最後の方に確認したら、残り時間が1秒減るのに4〜5秒かかっていたw
結局ダウンロードを終えてiPhone4の再起動がかかったのは2:53。そこから復元が始まった。まずはAppを復元…ところがこのプロセスが前半1/3ぐらいのところでビクとも動かなくなり、iPhoneも同期画面からロック画面に変わってしまった。これはもうiTunesがiPhoneを認識していないんだなと思って思い切ってコネクションを切るとMac側で異常終了のメッセージ。試しにiPhoneのロックを解除してみると、iOS5の初期設定画面になった。言語だのApple IDだのを設定するとホーム画面が立ち上がった。どうやらOS自体はインストールされたようだが、Appが歯抜けでスッカスカのホーム画面。おお、これは見覚えがある…確かiOS4.1あたりのアップデートでこんなことになった気がする。その時は確かもう一度繋いで手動で復元したっけ…というわけで再度USBに繋ぐと、「まだ復元されてません。復元しますか?」みたいなことを言ってくるのでもちろん「はい」。これで復元プロセスが再開されたのだが、Appを飛ばして音楽を復元し始めた。やな予感…しかし、iPhoneはまっさらになって、音楽もビデオも一から復元なんだね。
とても時間がかかると読んだ僕は、今のうちにiPad用のアップデートもせめてダウンロードだけしておこう、でないと寝られないぞ、と思ってやってみたが、エラーメッセージが出てダウンできず。iPhoneと同時だとダメなのかーと思いとりあえずiPhoneに集中することにした。
恐らく3:30頃にようやく復元終了しまた再起動。そしてホーム画面を見てみると、イヤな予感的中!相変わらずAppはスッカスカw
そこでiTunesのデバイスでiPhoneを選択してApp画面を出してみると、おお、こちらにはちゃんとAppが揃っている。ということは同期をすればいいわけだな、ということで同期開始。そうするとAppを次々と転送し始めた。
このとき焦ったのが、iTunesのデバイス画面の一番下にある容量グラフがおかしくなったこと。その他の黄色い部分が9GB超と表示され容量不足で三角形の警告マークが!そんな馬鹿なことがあるはずがない…ただグラフだととっくに容量超過なのであるが、Appの転送は粛々と進んでいるので慌てず騒がず見守ることにした。後にネットのあちこちで報告されていたが、表示のバグだったようである。同期終了とともに何事もなかったかのようにグラフは正常な状態になった。

さて、iPhoneが無事復元できたので次はiPadだ。ところがやはりエラー表示が出てダウンロードすらできず。なーんだ、iPhone復元中のせいじゃなかったのか。これはひょっとして、USBハブをかましているせいじゃないのか?さっきのiPhoneもUSB繋ぎ直したらうまくいったから、直結でやってみよう、とUSBを繋ぎ替えたらあっさりとダウンロードが始まりインストール、復元とこちらはノンストップでいけそう。でもやっぱ時間がかかるからその間に…iCloudを設定しよう!このときすでに4:00。これがまたえらい面倒なことに…

と、かなり長くなって来たので今日はここまで。その2に続くw
ド頭に引用したニュースの話題に行く前に終わっちゃってすいませんw
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-10-21 01:00 | iPhone

予告・iOS5導入記

てっとりばやくiOS5の新機能を試したい人のための「iOS5新機能メチャ簡単説明」集 - エキサイトニュース

ちょっと時間がないのでとりあえず予告編。
SIMフリーiPhone4+b-mobile Fairという環境に独特な苦労も含みます。

1.ダウンロード・インストール
これは皆さんリアルタイムで苦労されているTweetを見ていたけど、とても苦労しましたと言う話

2.iCloud
iOS5の目玉の一つだが、導入までにこんなに苦労するとは…

3.設定編
ネットワーク設定が消えていたのにはビックリ!

4.iMessage/FaceTime
3Gで繋がるiMessageが有効になったせいなのか、それまでb-mobileでは使えないと言われていたFaceTimeが使えるようになった!

5.その他
TIPSもろもろ

6.番外編
4月に起動しなくなって放置していた3GSを修理することにした。電源部分のICがイカレていたそうだ

うわー、書くこといっぱいだな。いつ書けるんだろう…w
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-10-16 15:58 | iPhone

さぁ困った!実に悩ましい…

KDDI「iPhone 5発売」ショックは強烈 - エキサイトニュース

まだ公式発表ではなく「関係者の話」的報道しかないものの、これだけ報道されてKDDI側が否定をしないということは、やはりそうなんだろう。計画的リークだったのか。

ソフトバンクが日本でiPhoneを独占していることはiPhoneの価値を著しく毀損していると考える僕としては、そしてIDOのTOKYO PHONE時代からのauユーザーとしては天地がひっくり返るほどの大ニュースなはずだが、何故か素直に喜べない。

その理由は、このブログを見ている人はわかるだろうが、今年の4月にSIMフリーiPhoneを買い、それをb-mobileのFairで使っているからだ。Fairの最初の1GBは、結局110日もった。使い切って120日なので、かなりいいセンである。これを月額換算すると、¥2530ほど。非常に安いことは確かだ。docomoの回線も繋がるし高速だしで満足なのである。但し、電話機能が死んでいるのでインターネット情報端末としか使っていない。携帯電話はauのW62Sという古い機種をガンガンメールでEZ Webはほとんど使わないで節約、月2千円以下に抑えて使ってる。つまり2台持ち。いくら安いといっても足せば¥4500ぐらいになってしまう。
仮に同じぐらいの価格で定額制プランであれば、1台にしてau版iPhoneにまとめてしまった方がお得ではある(まぁ今のスマホプランは若干高めだが、iPhone用に低価格プランが出るとして)。しかもFairの1GBとか、パケ代節約とかのプレッシャーってのが意外にキツくて、これから開放されるのは精神衛生上もとてもいい。まぁ、そう考えるとau版iPhone5に乗り換える方がいい。

ただ、そう簡単なものでもない。ガラケーとお別れするリスク。いざという時に携帯用Flashコンテンツが使えない。SMS/MMSはどうなっているのか?テザリングがどうなっているのか…ソフバンみたいに最初から使えなくしてるのか、あるいは別料金をとるのかプランに内包してるのか。そして何よりおサイフケータイが使えなくなるという、今まで2台持ちだからこそ気にならなかったiPhoneの欠点。EdyとMobile Suicaは毎日使っているだけに、これとオサラバすることができるのか…これは単にFeliCaシールを貼るとか、カードをiPhoneケースに仕込むなんていうことでカバーできるものではない。端末上で簡単な操作でチャージができなければ意味がない。一時期iPhone5にNFC搭載か?なんて噂もあったが最近では否定的なようである。まぁ、おサイフケータイはすでに僕のライフスタイルの一部なのでこれが一番キツイかな。

いろいろ考えると、待ちに待ったau版iPhone5ではあるが、発売されてもすぐには飛びつかないと思う。じっくりと様子を見て、また次期iPhoneの噂なども吟味しながら(NFC搭載なら即買い!かも)しばらくは現在のスタイルでやっていき、いざ「買い!」となったら一気に切り替え、という感じかな。

それよりも、iPhoneの独占が崩れたことで、iPad3 3Gの動向が気になる。AT&TとVerizonを見れば、当然ながらau版iPad3も出るのでは?それとも日本でもSIMフリーを売るのか?この辺も非常に楽しみになって来た。iPad2を見送っているだけに、iPad3は必ず買うので興味津々だ。相変わらずeBayでSIMフリーを買わなければいけない事態だけは避けたいところだよな。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-09-23 02:34 | iPhone

さよならソフトバンク!解約顛末記

昨日ついにソフトバンクを解約した。思えばサブ携帯TU-KA→auからMNPしてiPhone3Gを契約してからはや3年、翌年に3GSに乗り換えてから2年縛りが終わって、ようやく「つながらない」ソフトバンクとおさらばである。一つ失敗したのは、割賦支払いがまだ2ヶ月残っていて、契約がなくなったので月々割がなくなりちょっと高くついてしまったこと。このへんは皆さん注意した方がいいだろう。でもそれを解約前に言わずデータ消し込んでからいけしゃぁしゃぁと言うあたりがソフトバンククオリティ。全く悔いはない。

これからはどこでもつながるb-mobile Fair+iPhone4という組み合わせで快適なモバイルライフである。意外と減りが速いb-mobile Fairではあるが、導入から2ヶ月ちょっと経ってまだ360MB残っている。そのうち一ヶ月ほどはb-mobile3G+Wi-Fiルーターを活用して極力テザリングを回避してきたわけだが、b-mobile3Gの方が残り2時間になってしまい、これからはFairの真の実力を見ようというフェーズに入っている。恐らく普通に使っていればあと1ヶ月は持つと思われるので、僕の使用状況からすると3ヶ月というのが目安になるだろう。それでもビックリするほど安いのでいいだろう(チャージで1GB¥8350なので、3ヶ月使えれば月々¥2783!)。

さて、解約と同時に@i.softbank.jpのメアドが使用停止になった為、当然のことながら即座にソフトバンクWi-Fiスポットや公衆無線LANし放題が使えなくなった。だが、iPad Wi-Fiを持っているため「ソフトバンクWi-Fiスポット2years」のアカウントは持っている。これをiPhoneにも設定すればまた使えるようになるはずだ。
ちょっとややこしい話になるが、実は今までiPadもiPhoneのアカウントでWi-Fiを使っていて、「ソフトバンクWi-Fiスポット2years」は全く使っていなかった(期限ギリギリで設定だけしておいた)。とりあえずマクドナルドに入って設定してみる。ところがiPhoneでは「@i.softbank.jp」でログインする画面しか出てこない。これではログインできない。iPadでログインしてみると、iPhoneの時と別の画面が出る。「ソフトバンクWi-Fiスポット2yearsの方はこちら」というリンクが出て、そこに持っているアカウントを打ち込んだら問題なくログインできた。となると…
どうやらユーザーエージェントを判別してiPhoneでアクセスするとiPhone専用画面しか出ないようになっている、ということだろう。そこで、昔導入して使っていなかったiLunascape 3 (Webブラウザ) - Lunascape Corporationというブラウザアプリを使ってユーザーエージェントを「iPad Safari」に偽装することを思いついた。
まず、一括設定プロファイルを削除し、iPhoneを機内モードにしてからWi-FiをON。mobilepointの自動接続をONにして自動ログインをオフにする。こうしてWi-Fiマークが出るのをじっと待ち、出たらiLunascapeを立ち上げる。すると、大成功!iPadと同じログイン画面が出てきたのでアカウントとパスワードを打ち込んで無事ログイン完了!

というわけで同様にFONもいけるはずだ。

さて、明日から沖縄。沖縄でiPhoneがつながるなんて夢の様だw 明日は沖縄でつぶやいてみることにしよう。
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-08-09 19:30 | iPhone

これはFair使いにとっては神アプリ!

NTTコミュニケーションズ、スマートフォン向けの050IP電話サービス「050 plus」を提供 - エキサイトニュース

b-mobile Fair+SIMフリーiPhone4での快適モバイル生活を送っているわけだが、この組み合わせでできないことは1.通話、2.SMS/MMS、3.FaceTimeである。元々iPhoneを電話としてほとんど使っていなかったので踏み切れたわけだが、電話なのに通話できないってのも一抹の寂しさがある。Tango Video Calls - TangoMe, Inc.を使えばテレビ電話にもなるが、相手を選ぶ。Skype - Skype Software S.a.r.lで着信させるために3ヶ月15ユーロもするオンライン番号に申し込むのも二の足を踏む。
そこに現れたのがこれ!050 plus - NTT Communications Corporation NTTがソフバンの牙城を崩しにかかった挑戦的なアプリだ。IP電話なので料金が非常に割安ということで、何と通話終了後にホワイトプランとの比較表が出て「これだけおトクでした」と表示するあたりまさに挑戦的だが、登録するのにクレカ必須といった敷居の高さが邪魔してか、イマイチ盛り上がっていない。
だが、元々通話ができないb-mobile Fairユーザーにとっては神アプリである。基本料金月額¥315はSkypeと比べても安く、同じ日本通信のtalkingSIMより断然お得だ。NTTコム系のIP電話とは通話無料、で、キャンペーンで今なら3ヶ月間基本料金が無料!アプリ自体も無料なので、とりあえずダウンロードして申し込んでみた。

実はアプリからの申し込みには、iPhone電話番号がいる。これをもって通話可能なiPhone電話番号を持たない人があきらめてしまうケースもあるかと思う。僕も当然Fairを使っているということは、通話できる有効なiPhone電話番号は持っていない。ではダメなのか?
いやいや、実は携帯電話の番号さえ持っていれば大丈夫なのだ。打ち込んだ番号に電話がかかって来て、暗証番号を打ち込めばそれで登録が完了するので、iPhoneである必要はないのである。僕はauの携帯電話を使って無事に登録できた。…ということは、実はこのアプリ、iPadでもiPod Touchでも使えてしまうのだ!Pocket Wi-Fiと組み合わせたiPod Touchが電話になってしまう!

というわけで、僕のiPhone4もようやく電話になったわけだが、相変わらず電話としては使っていないw 神アプリとかいいつつ、これ、使うのかな?3ヶ月で使わなかったら解約しようっとw
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-07-12 19:24 | iPhone

SIMフリーiPhone4とFairその後

Apple、米国で SIM ロック フリー「iPhone 4」を発売 - エキサイトニュース

とうとう米国でSIMフリーのiPhone4が発売された。これを受けて、eBayのUnlocked iPhone4の値崩れが始まっているようだ。これまではオーストラリアと香港の業者がそれなりのプレミアを乗っけて売っていたのだが、アメリカ国内で正規にSIMフリー版が定価で手に入るようになったために、実感として$150ぐらい値が下がっている感じだ。つまり僕は極めてまずいタイミングでiPhone4を買ってしまったわけだが、ま、3GSが死んだのでタイミングとしては仕方なかったかなと思っている。これからeBayでSIMフリーiPhone4を買おうという人には朗報だろう。

さて、iPhone4に入れて使っているb-mobile Fairであるが、使用開始から3週間と4日がたち、現在の使用量は230MBである。1ヶ月250MBだとギリギリだが、テザリングを気をつけるようになったら使用量は減った。転送量メーター (Download Meter for Wi-Fi & GPRS/EDGE/3G) - HedonicSoftというアプリを活用してモニタリングしているが、このアプリ、月の目標使用量を設定すると自動的に一日の使用量を割り出し、その何%まで使っているかを示してくれる。日々TwitterやFB、メールなどの使用ではほとんど数MBにおさまるようだ。まぁ今後もテザリングは注意しながら使っていけばなんとか4ヶ月持ちそうな気がする。

テザリングをあきらめ基本的にiPadではWi-Fiルーター+b-mobile 3Gの使用を継続しているのだが、ここで一つ困った問題が。Huawei E5830の電源スイッチがぶっ壊れたようで、電源のON/OFFができなくなってしまったのだ。現在、充電用miniUSBに電源を繋ぐとONになり、電池をはずしてOFFる、という運用で使い続けている(^^; eBayで買った個人輸入モノなので、修理も出来なくて・・・フーアウェイ・ジャパンじゃ取り扱ってくれないようだし、まぁこれはしょうがないな。

同じくeBayで個人輸入したiPhone4については、これAppleのWorldwide Warrantyがついているので日本のApple Storeでも修理受付してくれるそうだ。ま、例によって新品交換なのだろうが、その際、ちゃんとSIMフリーのものと交換してくれるそうだ。Apple JapanにSIMフリーのiPhone4があるってのは、結構驚く話である。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-06-20 15:03 | iPhone

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33